みんなのうた

投稿者: fujii  2017年2月1日(水曜日) 13時23分|未分類RSS 2.0

こんにちは。

2月に入り、寒さが本格化する季節となりました。

皆様には如何お過ごしでしょうか?

寒いからと家の中で縮こまってばかりはいられないと思い

比較的暖かかった日曜日(29日)に三春町にある

福島さくら遊学舎で開催されている”みんなのうたの世界展”

見に行って来ました。

みんなのうたは、皆さんご存知のようにNHKで放送されている

5分間の音楽番組で、小さなお子さんから大人まで楽しめる歌が紹介されています。

放送開始第1曲目の「おお牧場みどり」の映像が見られ

るという事で懐かしくなり出掛けたという訳です。

話題になった曲や今でも歌い継がれている曲などが年表で

紹介されていて「ああ!、そういえばこんな曲があったよな~」などと

昔を振り返りながら楽しみました。

歌と一緒に流れるアニメーションなども展示されていてどんどん記憶がよみがえってきました。

車中では、「おお牧場はみどり」はもちろんのこと

「山口さんちのツトム君」や「小さい秋」など次から次へと

メロディーが浮かび、口ずさみながらの帰路となりました。

音楽って本当にいいですね~。

 

今週の料理を紹介しま~す。

もち麦入り味ごはん

もち麦のプチプチ感がアクセントになって楽しい食感です。

もち麦は今話題の食品ですね。

色んな料理に挑戦しようと思います。

 

[材料]  4~5人分

co-op もち麦            100g

白米                  2合

人参・ごぼう              各1/3本

鶏肉                100g

たけのこ水煮            100g

干ししいたけ                2枚

ごま油                   大1

{調味料}しょうゆ・酒 50cc 砂糖 大2

[作り方]

1)もち麦と白米はもち麦の袋の表示通りに炊く。

2)人参とたけのこ、水でもどしたしいたけは細かく切る。

3)ごぼうは笹切り、鶏肉は1cm角に切る。

4)ごま油を熱した鍋に2)、3)を入れて炒め、{調味料}を加えて煮詰める。

5)炊き上がった1)に4)を入れて切るように混ぜ合わせる。

好みで青しそ、焼きのりなど細く切ってちらす。

 

簡単りんごジャム

簡単にできるので、3時のおやつにぴったりです。

パイシートにのせて焼いてみました。

 

酸味も甘みも程よく、柑橘の香りも食欲を誘います。

[材料]  作りやすい分量

co-op 伊予柑レモンバター           大2

砂糖                      大1

りんご                    1個

co-op パイシート                1枚

[作り方]

1)りんごは皮をむいて8等分に切り、芯を除き、薄切りにする。

2)厚手の鍋に1)、伊予柑レモンバター、砂糖を入れて蓋をし、弱火で20分くらい煮る。りんごの柔らかさはお好みでどうぞ 

3)予熱の入ったオーブンの鉄板にサラダ油(分量外)を薄く敷き、

アルミホイルを使うと便利です。

8等分に切ったパイシートに好みの量の2)をのせ、ほんのり焼き目が付くまで焼く。 


「みんなのうた」に対して4件のコメントが寄せられています。

  1. みーちゃん より:

    あの5分間は、自分が子どもの頃はもちろんですが、結婚して子育てしてる時もそっと寄りそってくれたような感じがします。

    大貫妙子の歌うふしぎなアニメの「メトロポリタンミュージアム」、ちょっと悲しい「湖」とか、北原ミレイの歌った「四季」をアレンジした歌は今でも口ずさむことがあります。

    たしか、手のひらを太陽に、もみんなの歌で広がったんでしたね。

    今朝は卵をフワフワに溶いて、牛乳を加えてコープのホットケーキミックス使いました。
    プ~んと甘い香りが・・・しあわせですね~

    薄く切ったリンゴをチン。
    バターで軽く焼いて、そこにタネを流しこみ・・・ジュ―っと。
    レーズンがあれば良かったんですけど~

  2. トントン より:

    みんなの歌は、よく聞いていました。手のひらを太陽に や、おお牧場はみどり等、音楽の時間に習いました。
    懐かしいです。
    伊予柑&レモンバター、買って来ました。これに、砂糖とリンゴを入れただけで簡単にできるんですね。そのままパンにぬっても、柑橘の爽やかな香りで美味しくいただけました。

  3. みーちゃん より:

    コープのパイシートは美味しくてとっても便利ですよね。

    そのまま焼いても美味しいし、さらにアレンジするキャラクターに伊予柑&檸檬バターを加えたら食べ過ぎちゃうかも。
    お茶の時間増えそう。

    雑巾がけやお散歩をしなくっちゃ~

  4. fujii より:

    みーちゃんさんへ
    「みんなのうた」お詳しいですね~!
    開催されていた場所が三春ダムの近くにある、廃校になった小学校、と言ってもまだまだ新しくモダンで立派な施設でした。
    「継続は力なり」ではないですが、長~く続けられていることで思い出が共有される事の楽しさを実感しています。
    料理も工夫を凝らして楽しんでいらっしゃる様子が伺えて私も見習わなくてはと思っている次第です。これからも、面白いレパートリーがありましたら、お教えください。

    トントンさんへ
    「みんなのうた」は長~くやっていることもあり、多くの方に浸透していることに驚きました。意外にヒット曲も多く出ているんですよね。「おお牧場はみどり」は、まだテレビの画面が白黒で粒子が粗くはっきり写っていなかったことを思い出しました。
    次回も伊予柑&レモンバターを使った料理を紹介していますので是非参考にしてみてください。

コメントを投稿