油断大敵 (-_-;)

投稿者: fujii  2017年2月8日(水曜日) 18時46分|未分類RSS 2.0

こんにちは。

日本全国でインフルエンザが猛威をふるっていますが、

皆様は大丈夫でしょうか?

お陰様で我が家では(孫も含む)今のところ感染者はいないようで、

それなりに元気に生活を送っています。

でも、インフルエンザとはいかないまでも風邪の症状には

要注意ですね。

「ただの風邪!」なんて思っていたら大変なことになります。

と言うのも私自身が、今回大変な思いをしました。

2月初旬のテレビのリハーサル中に風邪が原因のめまいをおこし、

救急車のお世話になってしまいました。

前日から食欲もなく、急に目の前が暗くなり、

周りの人の声が遠くに聞こえだし、自分の声も遠くなり、

冷や汗が流れ、気が付けばスタジオの隅でうずくまっていました。

スタッフが呼んでくれた救急車に載せられ、近くの総合病院に運ばれた次第です。

脳の検査もしてもらい異常がないことが分かり、点滴をし

その日のうちに我が家に帰ってこれました。

御かけさまで、かねてから心配していた脳の病気も心配がないとの

お墨付きをいただき、安心したこともあって、

むしろ元気になったような気がしています、

とは言っても、私の不注意でテレビのコーナーに穴をあけ、

沢山の方にご迷惑とご心配をおかけしたことを変申し訳なく思っています。

健康第一を実感しているところです。

 

今週の料理を紹介しま~す。

レアチーズケーキ

おやつにどうぞ

雑穀の香りが大好きです。

2度目の登場です。爽やかな香りが気に入っています。

[材料] 作りやすい分量

co-op 豆乳と7種の雑穀サブレ       80g

バター(塩分不使用)            50g

伊予柑&レモンバター            大2

クリームチーズ              200g

バニラアイスクリーム           200㏄

粉ゼラチン                  5g

[作り方]

1)豆乳と7種の雑穀サブレはビニール袋に入れて麺棒で押しつぶし、細かく砕く。せっかくのサブレを細かく砕くのはもったいないのですが・・・。

2)室温で柔らかくしたバターを1)に加え混ぜる。

3)クッキングシートを敷いた容器に2)を敷き詰める。お弁当箱のような容器が丁度いいです。

4)鍋にアイスクリームと伊予柑&レモンバターを入れて煮溶かし、火を止めた直後に、大さじ2の水でふやかした粉ゼラチンを加えて混ぜる。ゼラチンが溶けるまで混ぜてください。

5)ボウルにクリームチーズを入れて練り、4)を少しずつ加えてダマにならないようのばす。

6)3)に5)を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

切り干し大根となめ茸をあえちゃいました。

水でもどした切り干し大根をサッと茹でて絞り、なめ茸(瓶詰)と酢大1で和えました。

サッと茹でただけなのでシャキシャキ感が残る切り干し大根になりました。

 


「油断大敵 (-_-;)」に対して5件のコメントが寄せられています。

  1. トントン より:

    元気になられて何よりです。
    風邪は万病のもとって言いますが、怖いですね。手洗いやうがいを心がけたいと思います。
    レアチーズケーキって、こんなに簡単に作れるんですね。アイスクリームやゼラチンを使って作れるなんて、驚きです。切り干し大根のなめ茸あえ、早速作りました。人参が入っていると、見た目にも美味しそうですね。家族も箸が進み、あっという間に皿か

  2. トントン より:

    途中で、コメント投稿を押してしまいました。
    いつもスマホからコメントさせていただいているのですが、指が動かないのと、太いのとで、時々?間違えてしまいます。
    切り干し大根は、あっという間に皿が空っぽになりました。簡単に短時間で出来て、家族に『美味しい。また作って。』って言ってもらえると、本当に嬉しいです。

  3. みーちゃん より:

    切り干し大根はいつも棚にあります~
    茹で干しの丸いのとか、ふつうの細いのも独特の風味がいいですよね。

    ざっと洗って、茹で過ぎないようにしたらいいのかな?
    なめ茸と合えてちょっと酢を加えて、簡単ですね。
    大根だけでなく便利な人参ミックスもあるし、今度作ってみたいと思いました。

    乾燥のゴボウでも同じようにできるのかな~

  4. みーちゃん より:

    巣鴨とげぬき地蔵のお祭りに行きました。

    切り干し大根は宮崎のが多いけど、たまたま北海道のものを売ってる店があり、太めの存在感がある切り干し大根を見つけました。
    1パック500円ですが美味しそう。

    広い北海道、「河東郡 鹿追町産」ですがどの辺なのかな~
    「もどし汁は大根の煮物にお使いください」と書いてありました。

    今までは捨ててました。
    もったいないから捨てないで煮汁に使ってみます。

  5. fujii より:

    トントンさんへ
    すご~くしっかりしていそうなトントンさんでも、ドジをするんですね(笑)年がら年中の私にとっては、ちょっとホッとしてしまいます。切り干し大根は、その名の通り干してあるので、カルシウムやビタミンDが豊富に含まれていて、骨粗しょう症予防になる食材です。残念ながら機械で干してあるのがほとんどなので、購入したらザルにあけて半日くらい干すとバッチリですよ。なめ茸の他にも合いそうな食材を使って常備菜にする事をお薦めします。
    みーちゃんさんへ
    私は、切り干し大根のシャキシャキした歯ごたえが好きなので煮物にする以外はサッと茹でるようにしています。乾燥ごぼうで作ったことがないので何とも言えませんが、きっとおいしのではないでしょうか。そんな気がします。今回の切り干し大根が標準の細さですが、もっと太いものも売っていますね。それも大好きです。知人に手作りの切り干し大根を貰ったりしますが、太さがバラバラだったりします。でも、それはそれでとても美味しんですよ。切り干し大根の他に手作りの凍み大根や芋がらも沢山いただきます。煮物やみそ汁の具材に最高です。乾物はカルシウムが豊富に含まれているものが多いので、特に冬の季節には積極的に食べるようにしています。中年以降の女性には必須栄養ですので(笑)

コメントを投稿