人生一寸先は闇

投稿者: fujii  2017年8月30日(水曜日) 15時05分|未分類RSS 2.0

こんにちは。

「人生、一寸先は闇だ」なんていいますが、本当なんですね。(^^;)

いくらキッチリ予定を立てても、駄目な時は駄目なのであります。

今回それを痛感しました。

6月に二女家族と行くはずだった沖縄旅行は、行く1週間前に

諸事情ができてキャンセル(-_-;) 二女家族は行きましたが・・・。

9月に予定していた同級生との愛媛への旅行も

キャンセルになってしまいました。残念!

そして全然予定していなかった食中毒になり・・・

テレビをキャンセル。多分、かつおの刺身が原因と思われます。

まさしく、これが「一寸先が闇」という事なのでしょうが、

反対に、ハッピーなでき事が舞い込んできたりもするので

期待しようと思います。(どこまでもポジティブな、 わ・た・し)

結局、何があるかわからないのが人生なのでしょう(大袈裟でしょうか?)

 

今週の料理を紹介しま~す。

いわしのオーブン焼き バルサミコソースがけ

簡単で低カロリーなのが嬉しいです。

まろやかで甘味があるので、ヨーグルトにかけたりしても美味しいです。

[材料]  2人分

co-op イタリアバルサミコクリーム         少々

いわし                       4匹

パン粉                       大3

オリーブ油・粉チーズ               各大2

乾燥パセリ・ガーリック・バジル         各少々

[作り方]

1)いわしは開いて骨を除き、塩・こしょう(分量外)をふる。

2)ボウルにパン粉・オリーブ油・粉チーズ・乾燥パセリ・ガーリック・バジルを入れ混ぜ合わせる。

3)耐熱容器に1)を並べ、2)を平らに盛り、オーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

4)3)を皿に盛り、バルサミコクリームをかける。

 

枝豆豆腐

この3倍の量の豆腐ができました。

枝豆の塩気がちょうどいいです。

枝豆好きの私にとって1キロ入りは魅力的です。

大豆の会の豆乳です。

にがりが付いてくるので、手作り豆腐を作らない手はありません。

今回は枝豆を加えて作ってみました。

とても簡単にできるので、挑戦してみてください。

枝豆300gの、さやと薄皮をむき、100ccの水と一緒にミキサーにかけてください。

ボウルに豆乳とにがり、ミキサーにかけた枝豆を入れて混ぜ合わせ、耐熱容器に流し入れたらラップをかけ、電子レンジで3分加熱します。粗熱を取ってから水の入ったボウルに取り出します。

加熱時間は電子レンジによって変わります。

 

 

 

 

 

 

 


「人生一寸先は闇」に対して4件のコメントが寄せられています。

  1. トントン より:

    お身体の具合は大丈夫ですか?
    なんでもポジティブにとらえられるのって凄い事ですよね。見習わなくては❗
    枝豆豆腐、キレイな色に出来るんですね。作ってみようと思います。今週の共同購入で豆乳注文します。来週が楽しみです。

  2. fujii より:

    トントンさんへ
    お陰様ですっかり元気になりました。
    ネガティブになっていると、疲れますからね~そのエネルギーを
    もっと違う所に使いたいと思っています。
    枝豆豆腐の枝豆は薄皮をむいてくださいね。仕上がりが全然違います。私も楽しみにしています。

  3. トントン より:

    久しぶりにミキサーを出しました。
    枝豆の薄皮をむいたりと、手間をかけた分、美味しく出来るんですね。
    水の入ったボウルに入れる時に、少し崩れてしまって慌ててしまいましたが、美味しく出来ました。
    家族にも好評で、あっという間になくなってしまいました。空になったお皿を見るのは嬉しいですね。

  4. fujii より:

    トントンさんへ
    早速、枝豆豆腐を作ってくださったんですね。ありがとうございます。ちょっとの失敗は次の挑戦への糧になると思っています。
    お互い頑張りましょう。(笑)枝豆の次は練りごまやピーナツを考えています。

コメントを投稿