秋晴れ

投稿者: fujii  2017年9月4日(月曜日) 15時03分|未分類RSS 2.0

こんにちは。

9月に入り急に秋を感じさせる風が、吹くようになりましたね。

今年は雨の日が多く、「夏の日差しが燦々!」と言った日が

何日もなかったように思います。

気象庁でも梅雨明けの時期を8月2日頃としていましたが、

9月になって、今年の梅雨明けは「特定しない」に変更されました。

冷たく湿った北風の影響が弱まらなかったからなのだそうです。

実際生活していても、毎日のように雨が降り、洗濯物が乾かなく

大変でした。夏なのに・・・。

大好きな季節”秋”こそは、スカッと気持ちの良い秋晴れが

続くことを期待しましょう。

 

今週の料理を紹介しま~す。

手作りジャンボ焼売

久しぶりに作ってみました。

やっぱり手作りは好きな大きさや味にできるのでいいな~と思いました。

薄く切ってあるので、戻し時間が短縮できて便利です。

中華料理には欠かせない調味料ですね。

グッと味に深みが出ます。

[材料] 18個分

産直乾燥しいたけ{菌床栽培)         10g

co-op オイスタソース              大2

豚ひき肉                400g

玉ねぎ                   1.5個

干し貝柱                 10g

片栗粉                     大3

塩・こしょう・鶏がらスープの素        各少々

餃子の皮(大判)             18枚

[作り方]

1)干ししいたけと干し貝柱は水で戻す。

2)玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉をまぶす。これをしないと玉ねぎの水分が底に溜まった状態になります。

3)2)に豚ひき肉と水気をしぼって細かく刻んだ1)、オイスターソース、塩・こしょう・鶏がらスープの素を加え、混ぜ合わせる。粘りが出るまでしっかり混ぜてください。

4)3)を18等分に分け、餃子の皮で包む。餃子の皮のほうが、もちもちして美味しいので試してみてください。

5)4)を蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分蒸す。蒸し器のしきりに薄くサラダ油をぬってください。 

 

茹で牛肉のにんにくソースがけ

サッパリした味で食べたかったので、焼くのではなく茹でてみました。

とても柔らかく、脂身も甘く食べやすい牛肉です。

[材料] 4人分

大沼牛肩ロース焼肉用          250g

co-op オイスターソース             大1

すりおろしにんにく                大1

しょうゆ                    大2

砂糖                   小1/2

キャベツ・人参               各少々

[作り方]

1)解凍した牛肉をさっと茹で、ざるにあげておく。

2)キャベツはざく切り、人参は細切りにし、さっと茹で、冷めたら絞っておく。

3)ボウルにオイスターソース、すりおろしにんにく、しょうゆ、砂糖、水大さじ2を入れ、混ぜ合わせる。

4)器にキャベツ・人参を敷くように盛り、その上に1)の牛肉を盛りつけ2)のソースを回しかける。


「秋晴れ」に対して2件のコメントが寄せられています。

  1. トントン より:

    焼売作ってみました。
    貝柱は、なかったので、カニ缶を使って作りました。少しレシピとは違った物になってしまいましたが、家族に好評だったので、また作ろうと思います。

  2. fujii より:

    トントンさんへ
    かに焼売も美味しいですもんね。
    出来上がりが少し違っていても美味しければ、結果オーライ!もう一度作ればトントンさんのレパートリーの1つになります。どんどん増やしていってください。

コメントを投稿