これからの季節水出しアイスコーヒーもいいですね♪

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

先日ベルフ八幡平の組合員ルームで

コーヒーのレッスンを行いましたよ!!

 

講 師 は  コーヒーインストラクター 渡邉 直子さん

HP 《雑菓笛  http://www.zacafe.net/  》

image

今回もコーヒーに含まれるカフェインのお話しから

次の3つの中で一番カフェインが含まれてるのは

どれだと思いますか??

 

①まっくろで苦そうな深入りのコーヒー

②緑茶

③麦茶 ほうじ茶

正解は・・・

②緑茶

 

日本茶は無発酵なので多く含まれるということでしたよ~

コーヒーも実は浅入りよりも深入りのほうがカフェインが少ないんですって!!

最近よく見かけるノンカフェインのものもありますが

コーヒー豆はカフェインを抜くために薬品につけて抜くそうです

 

一日にどれくらい飲んで大丈夫??てよく先生も聞かれるそうですが2~3杯ならOK

なんでも飲みすぎ取りすぎはよくないってことですよね(^^♪

コーヒーのお勉強したあとは先生のデモンストレーション&参加者の皆さんにもやっていただきました

 

image

今回も入れ方はハンドドリップ

image

新鮮な豆はお湯を注ぐと豆が膨らみます

image

image

image

image

 

3つのコーヒーを飲み比べしてみると~入れ方で味が変わるんだ~という声も!!

皆さんにもいれてもらったコーヒーを飲みながら~

お部屋のコーヒーの匂いを楽しみながら~

お茶タイムにしました♡

 

image

今回はコーヒーには和菓子もあうということでコープ商品の 餅入り最中&水ようかん

子供たちには果汁100%のミニカップゼリー

image

 

最中~初めて食べましたが もち入り最中とってもおいしかったです

お茶タイムしながら先生に質問~

 

image

 

豆の保存方法は??

基本コーヒー豆も長期保存できないものなので1~2週間で飲み切りましょう~

お茶などと一緒で乾燥を防ぐためにも缶などにいれて保存

脱臭効果をもつコーヒー豆は冷蔵庫にいれて保存はNG

出来るだけおいしいうちに飲み切る★

 

あと先生からこれからの季節水出しのアイスコーヒーも簡単に作れるということで

紹介してもらいました

1リットルのお水に25~50グラムの豆を粗めにひいたものを

お茶パックなどにいれて一晩おくだけ

 

私50グラムの豆で実際に水出しコーヒーをその日のうちに作ってみました

それを夫に何も言わずに出したら

『いつもと違う!!おいしい!!』と言って飲んでました(^_-)-☆

違いがわかったようです★

皆さんもぜひお試しあれ~

 

最後に皆さんの感想を少し載せますね

 

●コーヒーのいれかた 飲み方 豆などすごくためになりました!カフェインの話もよかったです 先生もステキでした☆彡

●同じ豆でもいれかたによってこんなに味が違うなんてびっくりしました!

●コーヒーに詳しくないですがいれかたによって味も変わるし奥が深いなと思いました

●コーヒーのいれる温度が全く間違っていたので今日お話しを聞けて本当によかったです

 

私もコーヒーレッスン3回目??だったかな??

本当に奥が深いな~と思いました!

 

ご参加いただいた皆様・直子先生~ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)