新企画~ポールを使って姿勢をリセット~

こんにちは! ハピママスタッフの浅沼です。

 

 

 

東北地方が梅雨入りと発表されましたね~。

しばらくは、じめじめした日が続きますね。

早くカラッとしたお天気が待ち遠しいです☆

 

 

 

さて、先日ベルフ仙北で「ポールを使って姿勢をリセット」を開催しました。

 

 

講師は、プロフェッショナル・コンディショニング・インストラクターの 中田 幸恵 先生です。

 

 

HP【 YUI FITNES COMMUNITY 】

 

 

エクササイズに入る前に、みなさんで自分の姿勢をチェックしましたよ~。

 

IMG_3585

 

携帯で体を前から横から後ろから、撮影タイムです☆

 

左の肩が下がってる~。

自分では気付かない姿をお互いにチェックし合いました。

 

 

いつも赤ちゃんを抱っこしているママ達、肩が凝ったり腰が痛くなったり・・・。

 

最初に撮った姿勢が、レッスン後には変わりますよ~という先生の言葉に期待でワクワクです♪♪♪

 

 

 

さあ、アクシスフォーマーというポールを使って姿勢のリセットエクササイズです!

ポールの上に体を乗せて、背骨を正しい位置へ戻すエクササイズ☆

 

IMG_3588

 

 

IMG_3589

 

ゆっくり呼吸をして~体の緊張を取り除いていきますよ~。

 

 

何種類かのエクササイズを教えていただきましたよ!

 

 

IMG_3590

 

力を抜いてゆるゆる~~

 

IMG_3592

 

先生の”がんばらなくていいんですよ”の言葉に、ホッとします。

 

 

 

こちらは、好きなオイルを選んでいるところ♪

 

IMG_3593

 

何種類かあるオイルから一つ選んで、首・鎖骨にオイルを塗って筋肉をさすりながらほぐしていきます。

オイルには、それぞれに効果があるようですよ!

 

お部屋には、オイルのいい香りが♪

 

IMG_3594

 

鎖骨をスリスリ~。このオイルでのマッサージとっても気持ちがいいんですよ。

実は、体が浮腫んでいると鎖骨が埋まっているんですって!!  ビックリでした~!

 

IMG_3610

 

自分の体を自分でケアする大切さを教えていただきました。

 

IMG_3613

 

体全体を整えるエクササイズ完了したら、最後にみなさんで姿勢チェック!!

 

IMG_3617

わぁー、凄い! リセットできたぁ☆

 

肩の高さが一緒だ~という感動の声が出ましたよ~。

 

 

 

レッスン後は、みなさんでティータイムです。

 

 

先生からハーブティーもいただきました☆

 

 

IMG_3619

 

 

☆皆さんから感想をお聞きしました☆

 

・肩が上がらなくて痛かったけど、だいぶ楽になりました。

 

・ポールから下りたときの正しい姿勢を実感できました。

 

・首も楽になり、気持ちがよかったです。

 

・このような機会がないと、体を伸ばすことをしないので、みんなで出来たのがよかったです。

 

・期待以上でした!肩が楽になりました。

 

・別室託児で集中できて、体も楽になり楽しめました・

 

・家でも続けていこうと思います。

 

 

中田先生ご自身も、この運動に出会って体が変わったとおっしゃっていました。

体の不調に気づいたら、まずは自分で自分の体を整える。

テレビを見ながらでもでき、がんばらないエクササイズというところが長続きできる秘訣ですね!!

 

 

別室託児だった子供達もおりこうさんに遊んでいましたよ~!

帰り際に、お子さんを抱っこされたママから「あっ、抱っこが楽~」という声も聞こえましたよ。

 

 

中田先生の詳しいレッスン情報は こちら でチェックしてみてくださいね!

 

 

ご参加いただいたみなさま、中田先生ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)