ハッピー♡トライフル

こんにちは。 ハピママスタッフの阿部です。

 

先日は雨の中、花巻あうるに8組16名の元気な親子が来てくれました。

今回は「トライフル」で、お茶会です!

image

 

 

トライフルって何?という方も多いでしょうか?

 

 

トライフルとはイギリスのお菓子で、

細かく切ったスポンジに洋酒やシロップを浸みこませ、

カスタードやゼリーやフルーツなどを重ねていくお菓子です。

 

 

トライフルには「つまらないもの」という意味もあり、

残ったスポンジケーキで作った事が語源のようですが、

気軽にあり合わせの物で作れる、アレンジの広いデザートです☆

 

 

今回はこちらの材料で作りましたよ~♪

image

・コープ カステラ

・コープ フルーツグラノーラ

・コープ カットマンゴー

・コープ 4種のベリーミックス

・キウイ

・コープ デザートホイップ(コープ きび砂糖)

image

 

 

 

 

イギリスに住んでいたこともある(!)ハピママスタッフが、

見本を見せてくれました。

image

レイヤー(層)を楽しむために、入れ物は透明がオススメ!

 

 

 

イギリスではお菓子によくカスタードが使われるので、

お湯で溶くだけで作れちゃうパウダーもあるそうですよ!

そしてなんと、カスタードは”暖かい”のが普通なんですって☆

 

 

 

・・・などという豆知識もシッカリ聞いてから、

レッツ☆トライフル!

image

重ね方に特に決まりはなく、好きなように層を楽しんで。^^

 

 

 

image

お子様と一緒にできるのもいいですね♡

 

 

 

image

もう1つ乗せようかな・・・?

 

 

 

 

今回からあうるにも、見守りのスタッフが来てくれる事になりました!!

image

一人で遊べるお子さんを 優しく見守ってくれます。

お二人とも経験豊富なので、安心してハピママに参加できますよ~♪

(託児ではありません)

 

 

 

さて、あっという間に、トライフルの完成です!!

彩りが綺麗~♡ なるほど、見ても楽しめますね!

image

 

 

それぞれのトライフルを持って、記念写真をパチリ☆

image

 

 

 

お待ちかね、お茶会の始まりで~す♪

image

 

 

スタッフが育てているアップルミントで、ミントティーも淹れましたよ。

お好みで はちみつを入れて。

image

すっごく美味しかったです!!

ミントが増えて困ってる方は、ぜひお試しあれ♪

 

 

 

お子様もパクパクです。

image

 

 

 

それぞれ自己紹介をしながら、

子連れで行けるおすすめの場所やお店も紹介してもらったので、

そこから話題も広がり、すぐに時間になってしまいました^^

 

 

 

私たちスタッフもなるほど~と思う場所も多かったのですが、

中には、「生協さんに来ます」とおっしゃってくれた方が!!

 

 

リップサービスじゃないですよ!(…と思いたい(笑))

 

 

水曜日の夕方4時~6時の夕市では、大試食会とタイムセールがあるので

それを楽しみに来店されるそうです。

試食会はあうる独自の企画ですので、お近くの方はぜひ足を運ばれてみては?^^

 

 

 

 

皆さんに、今日の感想をお聞きしました。

 

★初めてトライフルを作りましたが、とても簡単でおいしかったです。

 子供と一緒に作り、食べて、楽しかったので、家でも作ってみようと思います。

 

★コープ商品でトライフルを作って、コープ商品を味わえてよかったです。

 冷凍マンゴーがおいしくて買って帰ろうと思います。

 色々な地域から集まったママと情報交換ができてよかったです。

 

★他のお母さんと交流する機会が少ないので、楽しかったです。

 

★とてもおいしいおやつが簡単にできる事が分かってよかったです。

 友人と大勢で集まる機会があれば利用したいです。

 

★今回から子供をみてくださるスタッフの方がいて、とても助かりました。

 

 

 

重複してるコメントは省略させていただきましたが、

トライフル作りを楽しんでいただけた事と、

ママとの情報交換(子連れで行ける場所)が役立った事は、

ほどんどの方からいただいた感想です。

image

 

 

 

このトライフル、大きな容器に詰めれば、パーティなどの立派な手土産にもなりますし、

人が集まった時に皆でわいわい作るのも楽しそうですね。

ぜひ、お家でのお茶会にもお役立てください♪

 

 

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)