今からでも遅くない!産後の骨盤ケアとらく~な抱っこの仕方IN牧野林

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

いままで何故やらなかったのだろう!?と思うほど。

「ハピママ初企画!」

「産後の骨盤ケア&らく~な抱っこのしかた」をベルフ牧野林店で開催。

 

講師はいつも「ベビーダンス・J-POPエアロ」でお馴染みの神田容識美先生

HP【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー~子供と一緒にベビーダンス~】

image

今回、3ヶ月~8ヶ月の産後ママ6組が参加してくれました。

 

最初に「産前・妊娠中・産後の身体の変化」について説明

出産後1~2ヶ月かけて身体は元に戻っていきますが、

妊娠期間中に弱ってしまった筋力は、鍛えることでしか回復しないそう。

そして、産後の大事な時期に無理をすると、

「腰痛・膝痛・腱鞘炎・更年期障害のトラブル」がでてくることもあるそう。

 

先ずは、2人1組で身体の状態をチェック

目を閉じて、腕を大きく振ってその場で足踏み50回

image image

 

 

あれれ? 移動してる!(笑)

この日の参加者、全員移動していました。

 

この間、お子さま達は見守りスタッフと。。。

「ねんね」しながら遊んでいました。

image

次に、骨盤位置のチェック!

image

他にもいろんなチェックを重ねて、自分の身体の現状把握。

皆さん、産後の育児に追われて、自分の身体は後回し。

ママ達、いつも頑張っていますね。

 

さあこれから、お家でできる簡単ストレッチを

いくつか教えていただきました。

image

そして、日常の抱っこ姿勢もチェック!

image image

皆さん、普段より高い位置でビックリ

そして、身体が楽~なことを体感!

image

お友達にもらった抱っこ紐も

使ったことのないスリングもしっかり使い方を教えていただきました。

そして、「身体に負担のかからない授乳方法」も伝授

毎日のことだから、ママの身体に楽な姿勢で過ごしたいですね。

 

★今日のおやつ★

image image

・さくら卵を使用した アイコープ商品のカステラ

・カルシウムを摂取 ぽりぽり小魚

・鉄分を摂取 ヨーグルトレーズン

image

ティータイムの間も、

「神田先生のブログをチェックしていますよ!」との話題に♪

 

抱っこもいいけれど、おんぶするようになると、

家事も安全にできるようになるのでとっても楽ですよ♪

と、おんぶの練習をオススメしていました。

 

★本日の感想★

image image

★抱っこ紐・スリングの使い方が分らなかったので

 教えていただいて本当に助かりました。

 タンスにしまいこんでしまうところでしたが、これで使えます。

★抱っこ紐の高さには、ビックリしました。

 高さでこんなに軽く・楽になるとは♪♪

★授乳しながらや歯磨きしながらなど日常でできる姿勢直しが学べたので

 取り入れて行きたいと思いました。

★姿勢をチェックしてもらって悪いところが分ってよかったです。

★産後の骨盤ケアをしなきゃとはおもいつつ、何もできていなかったので

 いいきっかけになりました。

★自分の姿勢を崩す原因となる動作もたくさん当てはまったので、

 気をつけていきたいです。

★教えていただいた骨盤体操・ストレッチを3日坊主にならないように

 家でも頑張ります。

★ベビーダンスもやってみたいです。

 

今回は、一人目ママ同士で会話も弾みましたね。

ご参加いただいた皆さま、神田先生、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)