メディカルアロマで虫除けクリーム

こんにちは、県南ハピママスタッフの阿部です。

 

 

以前、一関や水沢で好評だったメディカルアロマが、

ついに花巻でも実現しました!!

 

 

講師は、メディカルアロマテラピー認定アドバイザー、小野寺 留美 先生。

先生はヨガ教室やベビーマッサージでもご活躍されている、多才な方です。

⇒体の不調をアロマで快決 明日のキレイアロマの秘訣 http://ameblo.jp/sentiraroma/

image

 

最近はアロマが身近な物になって、精油を扱うお店もたくさん見かけるので

アロマグッズを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

メディカルアロマテラピーは、単に香りを楽しむだけでなく、

植物が持つ薬理効果で、お薬代わりに、日常のプチ不調に使える物なんです。

できれば薬は使いたくないな…という時に、ぴったり!

 

image

沢山の精油には、それぞれ違った効果があります。

 

 

 

例えば、肩こりに効くのは、痛みをやわらげるウィンターグリーン。

風邪には、免疫力アップの効果があるティートリー、といった具合です。

image

 

 

 

お話しを聞きながら、実際に香りも嗅いでいきます♪

image

 

 

「あ、これ、湿布のにおい!」、みんなビックリ!

image

 

 

 

アロマで一番有名なラベンダーも、実は3種類もあり、

それぞれに成分や効果、香りが違います。

キズやヤケドに効くもの、脂肪の溶解作用のあるもの…といった具合に。

image

 

 

 

 

今回は、これからの季節に活躍する「虫除けクリーム」を作りましたよ。

レモンユーカリという、虫が嫌がる香りの精油を使います。

image

 

 

image

 

 

決められた容量を、親水クリームとしっかり混ぜるだけ!

image

 

 

image

ママが、まぜまぜしてるのを覗き込んでますね♪

虫は嫌がるようですが、人にはいい香り~^^

 

 

なんと、これだけで完成です!

 

 

アロマは、正しく使えば副作用もなく、お子様にも安心して使えます。

素敵な香りに包まれて、お外遊びの準備も楽しくなりそうですね!

 

 

 

 

そして! ♡先生からのプチ情報♡

 

百均でも売っている、こちらのジェリーボール。

これに、レモンユーカリを1滴たらせば、蚊取り線香代わりに!!

image

お好きなアロマで香りを楽しむもよし、

小さくなったら水をかければ元に戻るので、長く使えるそうです♪

芳香剤や植物コーナーなどで売ってますよ!

 

 

 

お子様たちは、おもちゃで遊んだりママの所に行ったりしながら

いい子で待ってました。

image

 

 

 

 

 

☆この日のおやつはこちら☆

image

♦ショートブレッドは、しっとりしてておいしいですよ~♡

♦海藻バーは歯ごたえが好きで、我が家の定番おやつです☆

 

 

 

先生を囲んで、みなさんで楽しくカフェタイム。

アロマとコーヒーの香りって癒されますよね・・・♡

image

アトピーでのアロマの使い方なども、詳しく話してくださいましたよ。

 

 

希望する方には、実費で他のアロマクリームやジェルも作れます。

私も、人気のラベンダークリームと(ハンドクリーム代わりに万能に使える)、

リピートで、究極の美容ジェルを作っちゃいました!!(*^。^*)

 

 

 

 

お茶を飲みながら、今日の感想をお聞きしました。

 

 

*虫除けスプレーはむせてしまうので、今回クリームを手作りできて良かった

 

*アロマを使った虫除けが欲しかったから嬉しかった

 プラスで好きな物も作れて、良かった

 

*メディカルアロマを初めて知ったが、

 アトピーなので、薬だけに頼らずアロマも併用して使ってみたい

 

*興味があって本を読んだり道具を揃えていたけど、育児で実践する機会がなかったので嬉しかった

 今日をきっかけに、自分でも作ったり使ったりしたい

 

 

 

 

自分だけでなくご家庭で家族やお子さんの健康を預かるお母さんには、

メディカルアロマを正しく理解していただいて

ぜひ日常的に活用していただきたいと先生はおっしゃってました。

 

もっと詳しくお知りになりたい方は、講習会も開催してますので

先生のブログをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

最後にみなさんで、パチリ。

image

留美先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)