手作りの虫よけスプレー作りました

こんにちは、ハピママスタッフの神田です!

火曜日は牧野林でのハピママは虫除けスプレー作り

 

 

あーあと少し早かったらと思ったのは私(笑)

先週末ブルーベリー狩りに行き虫に刺されて足がパンパンに腫れてます

 

きっと蚊ではなくブヨとかだったんだと思います

痒いし歩くだけでも響くくらいの激痛が!!

今年2度目の虫刺され本当に痒くて痛くて辛い~早く良くなってほしい~>_

 

って話がずれましたが今回は精油と芳香蒸留水を使ってつくる手作りの虫除けスプレー作り

講師はベビーマッサージでおなじみの

親子きずなサロン~月とアロマと~主催されている野田 綾先生です。

 

image

 

安全で安心して使えるもの!

参加者さんの参加の理由にも多かったですね。

 

image

お部屋の中はとってもいい匂い

子供達も遊んだりーママの抱っこで寝ちゃった子や私の抱っこで寝た子も!!

 

みんなそれぞれとってもいい感じでしたよー!

 

ちょこちょこ撮った写真をご紹介~

 

 

image

image

image

image

image

終わる頃には虫除けスプレーそして虫刺されのケアにも使えるジェルもできてましたよ!

image

 

 

虫除けスプレーはしゅっしゅっとするだけではなくウェットティッシュなどにしゅっとして汗拭きだったり汗がかくところにしゅっとデオドラントの役目も!!

 

 

可愛いシールがはって作った日も書いてましたね

 

image

綾先生のご自宅のお庭で摘んできてきてくださったラベンダーもお土産にいただきました

image

 

コープ商品でお茶タイムしながら皆さんに感想を聞いてみました!

image

 

 

子供に使うものは安心安全なものを手作りで作れるのがとても魅力的だったから

 

作りたいと思ってたけどなかなかなくて今回とってもいい機会になりました

 

虫除けスプレー&ケアにも使えるジェルも作れてとってもよかったです

 

 

などなど今年の夏はこれで皆さん乗り切ってくださいね!

私はこれ以上刺されないように気をつけます(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)