真夏にピッタリのフルーツビネガー!

 

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

スーパーに行くたびに花火を買って買ってと

おねだりされています(笑)少し前は、イチゴのおねだり攻撃をあびていました(^-^;

 

 

さて、今日はベルフ青山の組合員ルームで

真夏にピッタリのさわやかなフルーツビネガーを教えてもらいましたよ(^^♪

 

講 師: フードコーディネーター&食育インストラクター キャラ弁教室・お料理教室で人気の

 浅沼よしこさん

HP 「HAPPYキッチン♪」〕 

 

今回は、7組の親子がきてくれました!

キャンセルの方もご連絡ありがとうございました。

 

 

最初に、レシピの確認とフルーツビネガーの紹介をしてくれましたよ。

DSC00609

 

 

フルーツビネガーは、

フルーツを氷砂糖とお酢につけて作ったものです。

 

 

先生があらかじめ、作ってくれた飲み頃になっている物を、

みんなで試飲します。

 

試飲は、レモン・ゴールドキウイ・ピンクグレープフルーツです。

熟成された物は、角があるすっぱさがないので不思議です。

 

DSC00606

 

 

ここがハピママの良い所ですよね~すでに出来上がった物を最初に味見ができるのですから!

しかも3種類も!

 

今回、みんなで作るのはレモンビネガーですが、

レッスンで要領をつかめば、試飲しているので、好きな味だったものを

簡単にお家で作る事ができますよね(^^♪

 

 

氷を入れて、炭酸水で割ってのみました~!!めっちゃうま~!!

すっきり爽やか~!!

DSC00615

 

 

まず、レモンをよく洗います。洗い方はしっかりと先生が教えてくれましたよ。

どんなレモンを買うのか、どうしてよく洗わなきゃいけないのかという事も

ちゃんと教えてくれます。

 

その後、カットをします!

DSC00618

 

 

DSC00620

 

 

カットしたレモンに、氷砂糖とお酢を投入します。

フルーツによって、氷砂糖の量が違います。分量をよく見てつくるのも大切ですね!

 

DSC00624

 

DSC00621

 

 

教えてもらうと、安心して作れますよね。

フルーツビネガーは常温で少し熟成してから冷蔵保存にはいるので、

目安になる段階をきっちり先生が教えてくれました。

 

自分でやるとどんな頃合いが良いか分からないですよね。

 

 

DSC00625

 

 

 

 

できました!自家製フルーツビネガー♡♡

こうして作った日時を記入するのも自家製では大切な事です。

DSC00628

 

 

フルーツビネガーを使って、ドレッシングも作ってもらいました!

このドレッシング最高です。レストランの味がするんですよ~

 

今回のレッスンにもドレッシングレシピはついてましたので、

是非お家でも作ってみてくださいね(^^♪

DSC00631

 

 

みんなで最後は、フルーツビネガーの炭酸割とサラダと生協のお菓子を試食し、

レッスンは終了となりました!

 

DSC00632

 

 

ご参加くださったみなさん、よしこ先生本当にありがとうございました!

今日作ったフルーツビネガーが出来るのが楽しみですね(^^♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)