石けんにデコパージュしよう♪in一関

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

梅雨が続いているなぁ…と思うと、急に晴れの日があったり。

気温や気圧の変化に、体がついていくのもやっとですよね。

 

小さな子どもも元気そうに見えて、急に体調を崩すことってありますよね。

でも「明日はどうしても外せない用事がある!」という時に限って、どうして子どもは熱を出すのでしょう…。

 

今まさに、我が家はその状況です…起これよ、奇跡☆

さて、先日のコルザ一関でのハピママは、「石けんにデコパージュしよう♪」でした。

 

1468321132966

 

デコパージュは色々な素材に楽しめますが、今回はこのように石けんにトライ♪

5組11名の親子が参加し、チャレンジしました!

 

講師はハンドメイド作家 小野寺 厚子 先生。MACARON というお名前で、活動されています。
DSC_7603

それぞれ好きな柄のナプキンを選び、紙を剥がす作業。

そして、石けんに合わせて、デザインを決めます。
DSC_7606

ママが糊をぬる間は、ボクは隣で遊んで待ってるよ☆
DSC_7611
のりを塗るコツは「薄く、一定方向に、まんべんなく」

フチまでしっかりと塗ります。

 

難しい作業は、先生の技をしっかりと見て…
DSC_7615
実践!!
DSC_7618

仕上げに、糊を「薄く、一定方向に、まんべんなく」塗ったら、乾くのを待つのみ!
DSC_7619

乾くのを待つ間に、お茶タイムです。

今日のおやつは…

コープ サラダせんべい

コープ ヨーグルトレーズン

コープ わいわいスティックゼリー

 

みなさんに感想を聞きました。
☆かわいく作れてよかったです。

☆子どものバレエシューズにやってみたいです!

☆気になっていたので、タイミングがよかったです。

 

みなさん、ご自宅でもチャレンジする気が満々で、先生にいろいろ質問されていました。

先生も親身に、手軽に始められる100均での道具の揃え方や、かわいい柄のナプキンもわけてくださいました!

 

そしてお待ちかね♪
デコパージュした石けんが完成しました!!

DSC_7622
先生も「初めてとは思えない♪」とビックリの、完成度の高さ☆

完成した石けんを持って、先生を囲んで記念撮影、パシャリ。

DSC_7624

お家でチャレンジしたデコパージュ、今度見せてくださいね!

 

参加された方々、小野寺先生、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)