ベビちゃんのムチムチあんよ、マッサージしました♪

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

参院選が終わっても、都知事選と、選挙の話が続きますね。

イギリスでは、久しぶりに女性の首相が就任したとか。

 

世界的に見ると、女性の首相や大統領、市長が誕生しているようです。

日本でもウーマンパワーがもっと発揮されてもいいかも?

 

さて、7月14日(木)花巻あうる店のハピママでは、ベビーマッサージ教室を開催しました。

7組15名の親子が参加してくれました。

花巻あうる店は、ちょうど開店一周年のイベント中!

フラワーアレンジメント体験やスイーツデコ体験、福田パンの実演販売など、盛り上がっていましたよ。

 

講師は花巻、北上、紫波などで活躍中の「つき☆はなroom」高橋恵美先生。

先生の情報はこちらから ⇒  HP    ブログ

今月から、ハピママ開催時の見守りスタッフとしても、あうる店でお手伝い頂いています。

 

image

まずは、みなさん自己紹介をして、始めました。

ベビーマッサージ初めての方と、先生のベビーマッサージに参加したことがあるという方が半々だったでしょうか。

3人目のお子さんで、寝つきが悪いので、マッサージで変わるといいな、とおっしゃってる方もいましたね。

 

image

image

手のひらや足の裏を、ツンツン刺激。

ベビーちゃんたち、手足をグーパーさせて、気持ち良さそうです。

刺激の場所や強さ、ベビーちゃんの反応について、先生がアドバイスして下さいます。

 

image

image

お歌を歌いながら、あちこち刺激。

♪お馬はみんな

♪赤い鳥 小鳥

を歌って、優しくマッサージ。

ベビーちゃんも楽くて、キャッって声あげて笑ってました♡

 

image

オムツチェックをして、いよいよ裸になってマッサージです。

ベビーちゃん達が裸になると、ムチムチすべすべのお肌がずらりと並んで、たまらなくかわいい!!!

本当に、食べちゃいたいくらい、可愛かったです♡

 

image

使用するオイルは、植物油100%の最上級スイートアーモンドオイル。

ベビーちゃんのお肌にもとっても優しい。

 

image

オイルをママの掌で温めてから、ベビーちゃんのムチムチあんよに塗っていきます。

それだけでも見ていて、気持ち良さそう。

なんだか、ベビーちゃんもそうですが、塗ってあげているママも気持ち良さそう。

ゆっくりベビーちゃんと向き合って、ベビーちゃんのために何かをしてあげられる時間って、素敵ですよね。

見ていて、うらやましくなっちゃいました。

 

そんな風にして、ゆったりとマッサージの時が流れていきました。

 

 

ベビーマッサージをすると、ベビーちゃんはかなり汗をかくそう。

だから、まずはベビーちゃんの水分補給をしっかりと。

 

次にママの水分補給の、カフェタイム。

ムシムシと暑い日だったので、コープの麦茶にしてみました。

ノンカフェインで授乳中のママにも安心です。

image

image

 

コープサラダせんべい、コープWベリー&プルーンクッキー、コープ豆乳と7種の野菜サブレと共に。

 

image

子育てに忙しいママたち、お肌の手入れの話題になりました。

産前産後でお肌の質が変わったという方、多かったですね。

短時間でお手入れするため、オールインワンジェルを使っているという方、多数でした。

お風呂からあがるとベビーちゃんのお世話が先になり、ママの顔は乾燥してカピカピに…omg

だから乾燥を防ぐため、お風呂の中でパックをして、上がる時に剥がしますという方も。

な~るほど!技ですね。

 

オールインワンジェル、種類も豊富ですが、中にはコープ化粧品のものを使っているというママさんもいました。

値段が安いからどうかな?と思ったら、なかなかの高品質ですよと。

早速調べてみたら、私が使用している他社のものより、ずっとずっと安い!

安いので惜しげもなく、デコルテや腕にも塗っているそうです。

私も試してみようっと(^^♪

 

脱線しましたが、ベビマの感想は、

*上の子がいて、下の子と向き合う時間がなかなか取れないので、貴重な時間でした

*子どもをマッサージしているのに、している自分が癒されました

*皆さんとのお茶の時間やおしゃべりも楽しかったです

など、嬉しい声が聞こえてきました。

 

中には、楽しみにしてきたのに子どもがグズッてあまり出来なかったという方もいましたが、

ぜひ少しでも覚えたことを、お家でタイミングのいい時にしてみて下さいね。

また、先生の教室を探して、挑戦できるといいですね。

 

image

優しく教えて下さった恵美先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)