夏休み企画☆英語deトライフル

こんにちは!県南ハピママスタッフ中村です。

 

夏休みと同時に梅雨も明けて、夏本番!
我が家では、3泊4日で旦那の実家に父子旅行に行っています。

下の子が生まれてから初の、4日間も一人で過ごすことに

「何しよう、どこ行こう」と悩んだ結果、断捨離ばかりしていました。

 

今になって、もったいない時間の使い方をしたと後悔しています。

 

さて、8月3日は水沢アテルイ店での夏休み企画「英語deトライフル」でした。

7組16名の、夏の暑さにも負けない元気な親子が集まってくださいました。

 

講師は県南ハピママスタッフでおなじみ、菊地恵さん。

自己紹介はライオン君と英語で会話しながら!
「マイネーム イズ 〇〇」
「〇イヤーズ オールド」
中には自分で答えるお子さんもいて、ライオン君もビックリ☆

トライフルの材料を、恵先生が英語で説明。
DSC_7768
材料のほとんどはコープ商品。
安全安心にチャレンジできます☆

DSC_7779
流暢な英会話の中にも、聞き取りやすかったり馴染みのある言葉には、子ども達もすぐに反応。
「ダイス」「カット」「スライス」「キウイ」「クリーム」
そして、みんなの大好きな「アイスクリーム」も♪

「フローズンベリー」(コープ 4種のベリーミックス)は、みんなで袋を触りながら「コールド!」の嵐。

DSC_7785
おいしそうな材料を目の当たりにして、早く食べたくてうずうず。
お母さんと一緒に、透明カップに材料を重ねていきます。
みんなそろったところで「レッツ イート!」いただきま~す!

DSC_7787
おいしくて、みんなあっという間にペロリ。
「ヤミー♪」が連発です。

デザートの後は、レッツ イングリッシュ☆
DSC_7795

DSC_7797
馴染みのあるメロディーに合わせて、恵先生のまねっこ。

簡単な単語を口にするだけでも、英語に触れられた気がしてきます。
うん、ノリって大事!

皆さんから感想もいただきました。

☆英語で調理…と聞いてハードルが高い気もしたけど、知ってる単語があってよかったです。

☆英語は照れくさかったけど、やってみると楽しかったです。

☆まだ小さくて日本語もままならないけど大丈夫かな、と思ったけど、楽しめました。

他にもたくさん感想をいただきましたが、

☆美味しいものを食べれて、英語もできて、大満足!!

が、皆さん共通の感想でした!

DSC_7799

「普段の日常会話の中でも、簡単な単語を使ってみると、そのうちお子さんもまねしますよ♪

トライフルは持ち寄りパーティーの時にもおススメです!」

という恵先生を囲んで「ビッグスマーイル!セイ チーズ☆」で記念撮影。

 

私が今日覚えた単語は「こちょこちょ=ティコティコ」です。

もうすぐ帰ってくる子ども達に「ティコティコ」しちゃいます!

恵先生、参加された方々、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)