みーんなひとりでおかいものできたよ☆ お買いもの体験 夏休み編

こんにちは~ハピママスタッフの神田です

毎日暑い日が続いていますね・・・

エアコンとっても涼しくて気持ちいいんですが当たりすぎると逆にだるくなってしまうので冷房とドライで調節しながら出来るだけ扇風機で過ごしています

ハピママ夏休み編ということでベルフ仙北店にて4~6歳児を対象としたお買いもの体験を開催しました!!

ハピママならではの企画だな~とドキドキ&楽しみにしていました☆

今回参加の子供達には目印におそろいのバンダナを~男の子は緑で女の子はオレンジのをつけてみんなハピママのカードを首からさげて

今日の流れをみんなに説明してからまずは2つ☆グループさんと♡グループさんにわかれました

☆さんグループからお母さん達もみんなでお店を一度探検!

ここは~コーナーだよ~と説明しながら(^O^)

ぐる^っとまわったらみんなに首からさげる買ってくるものリストのカードを選んでもらいました!

PhotoGrid_1407421680875

20140808_000024

組み合わせは4通り~どれになったかみんなで確認してもらって~

全員3つ必ず買うことになっていて持ってきてもらったお財布にお金を入れてかごを持ってからスタート

お母さん達は入口で待っていてもらったんですがきっとドキドキだったと思います

お買いもの体験の様子はたくさん写真をみてください↓

PhotoGrid_1407395129355

今回買うものには目印のにこちゃんマークをつけさせてもらったんですが意外と見えてなかったかも~

PhotoGrid_1407421904979

かごも子供にとっては大きいし3つ入っただけでも重たいんですよね

PhotoGrid_1407421793412

PhotoGrid_1407395398006

そして袋詰めする台は子供にはちょっと高すぎる・・・

PhotoGrid_1407422089215

弟くんと手をつないで反対側にかごを持って一緒に頑張った子

仲良く手をつないでお友達同士での参加の子

3つだったけど気づいたら4つになってた子

お金をはらっておつりをお財布に入れたんだけどなかなかチャックが出来なかった子

入り口で少しだけ見えてたんですが途中ですでにうるうるだったお母さん

心配だな~って最初に言ってたけどやってみたらお母さんの心配は全然いらなかった子

しっかり袋はいりません カード持ってますって上手に言えた子

 

私もスタッフとして色んなところにいながら子供達の写真をパシャパシャ撮ってたんですが

めちゃめちゃ可愛い♡なんだか感動して涙が出そうになりました(笑)

みーんな一人で3つ買ってお金を払ってお釣りをもらってエコバッグに入れてお母さんに出来たよ~っていえました!!

 

みーんなお部屋に戻ってきてからひとりひとりに賞状を渡しました☆

『一人で出来たで賞』

20140808_000036

2014-08-07-23-47-12_deco

子供達可愛くて~みーんな頑張ったね♡

参加してくれたお友達です↓

2014-08-07-23-46-23_deco

 

年少さんから年長さんまでの子供達

2014-08-07-15-55-53_deco

お疲れさまでした

買ってきた商品を使ってサンドイッチにして食べました

PhotoGrid_1407423006894

ハピママ企画夏休み編でしたが次回は冬休みにもやりたいな~と

店長さんをはじめお店の方々にたくさんのご協力を頂き暖かく見守って頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです

写真も多いですがかなり長くなってしまってごめんなさい

最後に感想を載せますね

20140808_005302

 長期休みのきかくにはぴったりの内容でした!子供達の成長につながる想いでにの頃良い企画でした

子供達はとても楽しかったと自信にもつながったようです!!

 

ハピママコープはいつもは0歳から3歳までのお子さんがいるかたを対象にしていますが

夏休み冬休みを利用して今回のように特別企画もまたやりたいな~と思っています

20140808_005314

1人で初めてのおつかいみなさんの皆さんの助けをかりながらも一生懸命お買いものしている姿がとっても頼もしかったです。

やればできる。この企画とってもいいと思います。自分一人ではちょっとまだあぶなっかしい年頃でも安心しておまかせできました。

 

やればできる~そうですよね!普段は言っちゃうけど口を出さずにそっと見守る勇気も必要だな~と子供達なりに色々考えて行動してるのが今回とっても伝わってきました。

20140808_005324

たのしかったです♡またいきたいです♡

参加してくれた子が書いてくれた感想!!とっても嬉しかったです☆

そのほかにもたくさんの感想を頂きました

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました☆

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)