キッチンやお部屋にグリーンを!お手製寄せ植え♪inベルフ牧野林

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

10月に入り、肌寒くなってきましたね。

雪は降っていない今のうちにお出かけを楽しみたいですね♪

 

 

さて、先日ベルフ牧野林の組合員ルームで

多肉植物の寄せ植えを開催しましたよ~!

 

講 師: フラワーコーディネーター 大川原 芳子さん

 

講師の大川原さんは、岩手日報に『岩手で楽しむガーデニング』に季刊掲載もしていて、

盛岡市ハンギングバスケット事業にも関わり、たくさんの方を楽しませてくださっています。

多肉植物とは、こんな物たちです(^^)

色々種類がありますよね。

14697166_1852232808323466_1795691441_o

 

水分を多く含む植物のため、

水やりを頻繁にやる必要がないというメリットがあるんですよ。

 

 

こちらを可愛い缶に、寄せ植えをしていきます(^^)

参加したみなさんは、寄せ植えが初めてとの事。

 

多肉植物って、触り心地がとても面白くて、ぷにぷにしているんです。

感触がとても気持ちよくて、癒しの効果もありそうでしたよ。

 

14672802_1852232698323477_1992566893_o

 

 

先生が、始まる前に分かりやすく説明をしてくださり、その後は、

みなさんで、寄せ植えをスタートしましたよ。

 

 

缶に、好きなシールを貼った後は、

土を入れてもらいました。

14689172_1852232768323470_1443398190_o

 

 

 

土の一番上には、『くっつく土』という土をいれます。

この、くっつく土はベタベタしていて、乾くと固まる土なのだそうです。

 

14672874_1852232774990136_1285503137_o

こんな土があるなんて知らなかったです~

くっつくので、とても楽に寄せ植えができるのですよ。

 

 

先生が分からない所や、やりにくい場所はテーブルを周って

教えてくれました。

 

 

14632685_1852232694990144_312177687_o

 

 

 

14614503_1852232711656809_1062393237_o

 

 

 

14699580_1852232664990147_771770885_o

 

 

 

最初は、どうしたらよいのか戸惑う寄せ植えなのですが、

やっているうちに夢中になってしまいます。

 

多様な種類を用意してくださったので、目で楽しめます。

準備してくださった物を植えていくだけですが、とても面白いのです。

 

 

子育てに忙しい今は、作り物の買い出しや準備は

難しいですよね。

 

子供と一緒に行けるハピママは、子供がいてもお手軽に

流行りものを体験できるとてもお得なイベントなのですよ(^^)

しかも、ハピママだからこそお得に受けられるので、是非0~3歳のお子様がいる方は活用してくださいね。

 

 

みなさん、オリジナルの多肉植物の寄せ植えが出来上がりましたよ~

 

 

14618819_1852232688323478_804499131_o

 

 

窓際に飾ってもすてきですね。

半年くらいは楽しめるとの事でした!

 

 

このサイズがとても良いです(^^)キッチンの隅にとか、窓際のちょっとしたところに♡とか。

グリーンはやはりお部屋の空気を明るくしますね。

 

14647258_1852232784990135_2127376026_o

 

育児や家事でちょっと疲れ気味の時に、自分の寄せ植えの緑が

目を通し、癒しを運んできそうですね。

自分がつくったものは愛情をこめているので、見るすごくホッとするのです。なぜでしょうね。

 

 

先生が、いろいろなバリエーションを見せてくれましたよ。

入れ物が違うだけで、全く印象が違いますね。

ワインのコルクに棒を刺して、ピックにし寄せ植えの間に刺したりと、とても素敵でしたよ。

 

 

14646645_1852232761656804_534219003_o

 

 

レッスンの後は、ハピママのお茶タイムです(^^♪

 

14672742_1852232681656812_537191021_o

 

 

今回のおやつも美味しいとみなさんが喜んでくれましたよ。

オススメの商品や試食してみたいおやつがあったら私達にも教えてくださいね。

 

 

また、11月のハピママの募集が始まっております。

満席になっているイベントもございますが、キャンセルがあった場合はその都度再募集をしております。

 

 

体調不良で、前日などにキャンセルでお席に空きがでる場合があります!!!

その場合もブログですぐに募集いたしますので、

ブログをチェックしてもらえると参加できる場合がありますよ(^_-)-☆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)