リトピュアリトミックin花巻

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です♪

食欲の秋。美味しいものばかりで、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

我が家の幼稚園児はとにかく食欲旺盛。

ある日迎えに行ったら「〇〇君、今日食欲が無くて…」と心配そうな先生が、「おかわりしなかったんです」と。
またある日は発熱で早退したのですが、迎えに行くと「給食は完食したんですけど、熱くて…」と。

彼の健康バロメーターに食欲は反映されないようです。

 

さて、今回も元気いっぱい7組の親子がハピママに集まって、

「リトピュアリトミック 体験教室」を開催しました。
講師の先生は リトピュアリトミック認定講師 田村真理子先生

「盛岡・紫波リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる」
dsc_8541
なにやら楽しそうなグッズをたくさん持って、盛岡から来てくださいました!

まずは、自己紹介。
dsc_8539
ハロウィンの楽しみ方も聞いてみました☆

円になって、はじまりの歌♪

まりこ先生がお名前を呼ぶと…

dsc_8544
dsc_8546
かわいく「はーい」としてくれました!

歌に合わせて、ふれあい遊び♪
dsc_8551
「お母さんと、お散歩」止まったり、走ったり、回ったり…
dsc_8561
音を聞いて反応する練習にもなるそうです。

さて、フラッシュカードの登場ですよ☆
dsc_8555
カードの中から「ワンくん」探し。

リズムに合わせて歌います♪

dsc_8557
もう楽しくなっちゃって、まりこ先生の近くに来ちゃいました!

今度はタンバリンやポンポンの登場☆

dsc_8565
叩いたり、振ったり、くるくるしたり。

もうみんな、楽しくてたまりません。

「さよならあんころもち、またきなこ♪」
dsc_8566
今日のレッスンは、おしまいでーす。

今日のオヤツは……

1477716044355
CO・OP メープルバウムクーヘン
CO・OP 大袖振豆もち
CO・OP ヨーグルトレーズン
ハロウィンがもうすぐなので、ハロウィン仕様のラムネも一緒に☆

皆さんに感想をいただきました。

☆リトミックという言葉は知っていたけど、実際にやってみて、楽しみながら効果が得られるんだな、と思った。

☆リトミックと聞くと、音楽に合わせて動くイメージだったけど、フラッシュカードや絵本の読み聞かせもあって楽しかった。

☆音楽が好きなので、いいきっかけになりました。

☆音楽に合わせてポンポンを振ったりできるんだなぁ、と新しい発見につながりました。

 

なんと今日初めて拍手ができました!という、嬉しい「拍手記念日」もありました♪

慣れない環境や、初めてやる内容に戸惑ってしまう子もいましたが、

「だいたいレッスンの3回目くらいには馴染んでくるので、音楽の力ってすごいんですよ♪」とまりこ先生。

レッスンの内容ができなくてもいい、反応が変わっただけでも成果☆なのだそうです!

dsc_8567

私自身もリトミックがこんなに奥深い物だとは知らなくて、とても勉強になりました。

まりこ先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)