寒い季節にぴったり♪さやか先生の手づくり肉まんレッスン開催

こんにちは☆ハピママスタッフの羽成です(^-^)

秋を通り越して、すっかり冬の寒さになりましたねー!今年は寒くなるのが早い(´;ω;`)

うちの娘も今朝「寒いぃ~!」と半べそかきながら幼稚園バスに乗り込んでいました(笑)

 

そんな寒さも吹き飛ぶ、ホッカホカの手づくり肉まんのお料理講座が先日ベルフ青山で開催されましたよ♪

 

この日は予報も雪で朝からミゾレがぱらついたり、とっても寒かったんですが、そんな中でもなんと満席!

8組の親子が参加してくれました♡

 

本日の講師は、

スイーツコミュニケーションコンサルタント キッズ食育トレーナーの根本 さやか 先生です。(ハピママスタッフとしても活躍されています!)

お子様連れOKのお菓子教室や、転勤族も多い盛岡でママ友を増やすきっかけにと、持ち寄りのランチ会を開催したりもしていて、

ママたちからも絶大な人気を誇る先生です(⌒∇⌒)(ハピママでも先生の講座は大人気で、いつもすぐ満席になります(゚∀゚ノ))

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

 received_603083279898791

 

本日の食材です☆COOP商品がたくさん使われています(⌒∇⌒)

received_1831422223739109

 

まずは、最初は生地作りから。レシピの説明を受けます。

dsc_1240

 

そして、先生がお手本を見せてくれます。

dsc_1245

 

生地を実際に触ってみて、出来上がりを確認します(⌒∇⌒)捏ね終わると手触りがツルツルになるそう♪

dsc_1247

 

2人1組になって、生地作り開始です☆

14976048_1831421253739206_973566254_o

 

生地をこねこね!結構力がいります(`・ω・´)0

received_1831420600405938

 

 

出来上がった生地は冬のお肌と一緒で、乾燥厳禁!すぐにラップをかけて休ませます。この休ませる作業が重要なんだそうです‼

その間に、あん(中身)を作ります(^^)

dsc_1257

野菜は大きめに切ったほうが手作り感が出て、素材の触感もより味わえるそうです♡

15044636_1831422087072456_1791920070_o

 

 

待っている間、子供たちはスタッフと遊んだり、お昼寝したり( *´艸`)

received_603083286565457

received_603083303232122

 

 

 

あんが出来たら、いよいよ包む工程に入ります!

received_1831420457072619

 

 

皆さん、とっても上手です(*‘∀‘)

received_1831420377072627

 

 

 

出来たものは乾燥しないようにすぐにラップをかけます!

received_1831420220405976

 

 

蒸し器のお湯が沸いたら、出来たものから蒸していきます(≧∇≦)ワクワク♪

 

 

蒸しあがりました~~☆

received_1831420113739320

 

 

 

アツアツをお皿に盛り付け、完成です♪(≧∇≦)

received_1831420180405980

 

 

今日の肉まんのお供は、体が温まるスープです♡

COOPのフリーズドライのスープはたくさん種類がありますが、

この日はさやか先生おススメのほうれん草の美味しいスープを召し上がっていただきました(⌒∇⌒)

dsc_1261

 

 

お待たせしました!

お子さんたちも一緒に、試食タイムです☆

received_1831420047072660

 

生地はもっちりふわふわ、お肉もしっかり味が入っていてとってもジューシーです!

素材の味が出ていて、ほんとに美味しい( *´艸`)

received_1831419983739333

 

 

子供たちも美味しそうに食べていましたよ(⌒∇⌒)

received_1831419963739335

 

 

★参加者さんの感想★

・家で作ったことはなかったけど、上の子と一緒にチャレンジしてみたい。

・とっても美味しくて、子供にほとんど食べられてしまったので(笑)また作りたい。

 

肉まんは自分で家で作ろうと思うとなかなかハードルが高いですが、みんなでわいわい作ると楽しいし、

先生がわかりやすくポイントを教えて下さったので、初めてでも失敗なくできていました♪

 

これから本格的に寒くなって、家でお子さんと過ごす時間も増えると思います。ぜひぜひ、おうちでもアツアツで美味しい肉まん作りに、チャレンジしてみてくださいね(^^)/

 

参加してくれた皆さん、さやか先生、ありがとうございました★

 

 

先ほど紹介したフリーズドライのスープですが、ほうれん草のほかにもお勧めしたい美味しいスープがたくさんあります!

近々、食べ比べの企画の話も出ているので、試食してみたいなぁという方は募集を楽しみにしていてくださいね(^^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)