ハピママ初めてさんがいっぱいのベビーダンス♪IN山岸

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

いわて生協主催の「ポラン農業小学校」に参加している我が子は、

そば打ちを体験してきました。

お土産にも持ち帰って、家族みんなで一口づつ美味しくいただきました。

新そばはやっぱり美味しい!

前日に行われたベビーダンスで小さなお子さま達とふれあったばかりだったので、

我が子の成長を実感しました。

小学1年から6年生が、月2回の土曜日に西和賀町で、

農業体験、餅つきやそばうちなどの食育体験、雪遊びや川遊びも楽しむポラン農業小学校についてはこちら

 

さて、ベルフ山岸店には、8組17名の親子が「ベビーダンス」に参加!

対象が「首が据わっているお子さまとママ」なので、

ハピママ初めてさんがたくさん来てくれました♪

 

講師は、ベビーダンスインストラクターでハピママスタッフでもある、

神田 容識美 先生です。

HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー~子どもと一緒にベビーダンス~

 

ベビーダンスは、赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら、

ママが簡単なステップで踊ります。

ダンス経験がなくても大丈夫!見よう見まねでステップしますよ~。

まずは、はじまるよのお歌からスタートです!

image

 

みなさんの自己紹介もしましたよ~!

最近のお子さまの様子についてもお話してもらいました。

★離乳食デビューしました~!

★パパが一生懸命に教えて、ハイタッチができるようになりました!

★お座りができるようになりました!

★ペットボトルが大好きで、いつも欠かさず持ち歩いています!

image

image

手遊び歌で楽しんだり、どんぐりコロコロの歌に合わせてアップダウンしたり♪

image

image

 

ママと子どもたちの笑顔がいっぱいです!

 

ダンスする前に、しっかりとママのストレッチをしますよ~☆

チョットだけゴロンしてまっててね。

image

抱っこして、さあ!ダンスの時間ですよ♪♪

ダンスする前に、先生から正しい抱っこひもの付け方を教えていただきます。

image

1人づつしっかりとチェックしてもらいます。

 

抱っこひもを正しく付けることで、肩や腰が楽になって抱っこが楽になるんですよ!!

 

みんなでステップです。

先生のステップを見ながら、一緒に足を動かします。

 

横トン♪ 横トン♪

image

image

ママが楽しくステップを踏んでいると、

1人・2人と寝んねしているお子さまが。。。

 

ベビーダンスをすると必ず寝てしまうわけではないそう、

周りをキョロキョロとお勉強しているお子さまもいます。

でも、みんなママと一緒に楽しんでいましたね。

一定のステップを覚えておくと、

外出先でぐずったときや静かにして欲しいときに役立つそうですよ!

 

ママのそばで遊びに夢中なお姉ちゃん♪

image

 

 

最後は、どんぐりコロコロの曲に合わせて決めポーズ!

image

皆さん、ばっちり決まっていましたね★

 

ベビーダンスの後は、呼吸を整えていきます。

image

 

ママが赤ちゃんの呼吸に意識を向けて1分間。

静かな時間が流れます。

同じ1分でも、長いと感じたり、短いと感じたり。。。

 

さあ、COOPのお菓子でティータイムです。

image

★i-coopの産直さくら卵を使用した「カステラ」

これ、ざらめも入っていて一押しですよ!

★レーズンチョコ

そして、温かい飲み物にほっとしますよね。

今日は、春に復職を迎えるママが多く、そんな話しでも盛り上がりましたね。

 

参加の皆さんの感想です!

★今日は始まってからウトウトしてぐっすり寝ちゃいました。

 午前中の朝寝はぐずってますが、ゆっくりリズムをとると、

 静かに寝てくれたので、家でも覚えたステップしたいと思います。

★今日もとっても楽しくエクササイズ&お昼寝!

 仕事復帰するまでなるべく参加したいです♪

★産後全く運動していなかったので、

 すごく体にずしっとくるものがありましたが、気持ちよかったです。

★久々でとても楽しかったです。

 お姉ちゃんが抱っこと言ってくるかとドキドキでしたが、

 今日は新しいおもちゃもあってそっちに集中してくれたので、

 安心してダンスできました。

image

最後にご参加の皆さんのスッキリした笑顔!

 

ベビーダンスは、ママの産後の運動になり、

赤ちゃんと一緒にできるところがいいですね!

 

ママのリフレッシュにもなりますので、

まだ参加したことのない方は是非参加してみてくださいね☆

 

ご参加の皆さん、神田先生、見守りスタッフのみなさん★ありがとうございました★

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)