寒い冬に!ハーブティーでほっこりしました♪

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

毎日雪が降り続き、朝早くからご近所さんの雪かきの音。

お向かいでは、子どもの泣き声が部屋から響いているところを、

ママが「ここにいるよ!」と声をかけながら車の雪をはらっていました。

過ぎてしまえばかわいらしい光景ですが、

渦中のママ達はとっても大変ですね。

 

さて、そんな雪の降った日に、ベルフ仙北店では8組の親子が参加して

「ママのためのリラックスハーブティーレッスン」を開催しました。

講師は、ハーブコーディネーターの 今 ゆかり さん

 

 

テーブルも素敵にセットされていて、それだけで穏やかに癒されます。

今日はハピママのために、マタニティママにも授乳中ママにもオススメの

バーブを選んできてくださいました♪

image

 

 

ハーブには「フレッシュ」と「ドライ」の2種類があるそうですが、

寒い時期は「フレッシュ」がないので、「ドライ」のハーブティーを楽しみます。

先ずは、2つの「レモン」のハーブティーを飲み比べ!

image

 

*「レモンバーベナ」と「レモングラス」です。

どんなことでもいいので、飲んで思ったことを書き留めてくださいね~♪と

楽しみ方をアドバイスくださいます。

image

 

次に、2つを元にブレンドして試飲しました。

リラックスしたいときにオススメな

「レモンバーベナ」+「ローマンカモミール」

 

朝にオススメ、眠気覚まし、鼻すっきりに効果的な

「レモングラス」+「スペアミント」

 

同じ「レモン」とあっても、全くタイプが違うようですね。

どちらが好きかなぁ~!

 

ハーブティーの効能についても聞きましたよ♪

先生が皆さんをまわって、いろいろな種類のハーブティーを飲み比べ!

image

 

いろいろ飲んでみると、自分の好みもわかってきますよね♪

 

参加者の中にも、自宅にローマンカモミールが咲いている方もいて、

お花しか使用しないことを知らなかったそう。

コレだけの効能があるので、正しく飲用することが大切だなあと改めて実感!

 

もちろん「美味しいハーブティーの入れ方」も伝授♪

種類などで蒸らし時間を替えなきゃいけないことも!

フレッシュハーブを美味しくいただくコツも教えていただいたので、

今年は挑戦してみたいなぁ♪

 

皆さんの感想からも、

*今まで苦手だと思っていた種類でも正しい入れ方をすると、すごく美味しかったです。

今度は、丁寧に入れてみようと思いました。

 

そして「冬の時期にオススメのブレンドティー」は、お菓子と一緒にいただきました。

 

「風邪対策」とルビー色がきれいな「美肌あたため」のティーです♪

美味しく飲めて、身体に効くのも嬉しいですね。

image

 

 

 

*飲み始めてから、身体がポカポカ温かくなっています。

ハーブティーの効能が身体に効いている感じがすごいです!

 

質問コーナーを交えてのティータイム。

 

*今までティーパックばかりでしたが、いろいろ飲めて勉強になりました♪

 

今先生が今日お持ちいただいたハーブも半分は自宅のお庭にあったものと聞いて、

ドライハーブの作り方も教えていただきました。

ビックリの方法での裏技やコツも聞くことができて、

あっという間に終了となりました。

 

☆先生からのプレゼント!

風邪対策ブレンドのハーブティー☆

image

 

 

今先生、参加者の皆さん 楽しいひとときを、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)