スッキリ☆ヨガでリフレッシュ! in 一関コルザ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

2月7日(火) 一関コルザで開催したママのスッキリ☆ヨガには、

ハピママ初参加のママがたくさん参加してくれましたよ~♪( *´艸`)

ハピママは色々な内容がありますので、今後もご参加をお待ちしてます!!

 

 

 

 

キャンセルもありましたが(早めのご連絡ありがとうございます。再募集ができて助かります。)、

5組10名で、にぎやかに開催しました。

 

講師は、ほっとする笑顔が素敵な  稲冨まき 先生。

(一般社団法人 日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士)

稲冨先生は、かっこ良さを求めるスタイルではなく、

無理をしない、人と較べない、“自分の体に合ったヨガ”を 教えてくださいます。

 

体を動かすのが久しぶりというママも、安心して楽しんでいただけますよ。^^

 

 

 

 

肩を中心にしたストレッチをした後、ポーズを取っていきます。

 

 

呼吸を意識しながら、自分のペースで。

 

 

ママから離れられなかったり、泣いてしまうお子様がいても

ハピママですから お互い様です!

(ママは大変ですが、お子様が「ママ、ママ」なのは、

思春期まっさかりの娘がいる私には羨ましかったりします…)

 

 

 

隣の人ができてるか…など気にして、焦ったり無理をしないで、

自分のできる事でやめておく。

そう言っていただくと気が楽ですよね!

 

 

それでもみなさん、びしっと決まってましたよ!

 

 

瞑想についてもお話ししてくださいました。

1日1回の3分瞑想。

 

夜寝る前に、一日の出来事をなるべく詳しく思い出して、

(外出してなくても、食事の内容やお子様と遊んだ事、誰かと話して思った事…など)

よかった事を思い出して、眠りにつく。

その時の気持ちを再認識するだけで、幸せな気持ちで眠れるのだそうです。

 

 

な、なるほど!

 

 

そんな余裕もなく気づいたら眠ってしまうという方は、朝でも。

目が覚めて布団から出る前に、3分瞑想。

1日の段取り(具体的に朝食の段取りでも)を詳しくシュミレーションするだけで、

目覚めすっきり!

 

プチ瞑想、ぜひお試しください♪

 

 

 

 

この日のおやつは、こちらでした。

写真を撮り忘れましたが、この日のドリンクには

レアな「ゆず茶」もありましたよ♪

 

 

先生を囲んでティータイム。

みなさんから、感想もお聞きしました。

 

*体全体を使った運動をする事がないので、心地いい運動でした

*普段使わない部分を伸ばせて、体が温かくなりました

*瞑想がよかったです。子供の声がうるさくても癒されました

 

家でも自分でできるポーズや瞑想をやってみたい、

というお声が多かったです。

 

 

とはいえ、1人ではなく、クラスでのヨガもしたいですよね。

そんな方には、子連れOKのヨーガクラスをご紹介します。

 

 

花泉ヨーガ教室『ハロハロ』

 

場所: 花泉町 蝦島コミュニティーセンター(冬季1~3月は油島公民館

日時: 毎週木曜日 午前10時半~12時

終了後、持ち寄りランチあり(参加自由)。

会費: 月1回500円  月2回以上1,000円

初回は体験レッスンで無料。お子様連れOK

 

第4木曜日が、稲冨先生の担当です。

(第1~3週は、山川真理子さんが担当)

 

連絡先: 稲冨まき 080-2818-6315

 

 

参加された皆様、稲冨先生、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)