もうすぐ幼稚園☆ベルフ牧野林で入園ママの座談会開催しました!

こんにちは☆

ハピママスタッフの羽成です!

朝晩は相変わらず冷え込みますが、やっと日中はちょっと気温が上がったり、日が長くなったりして、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきましたね(^-^)

 

いよいよ、卒業・入園シーズン到来です!私も去年は上の娘が入園で、「早く行ってくれ~!(笑)」と思うのと同時に、やんちゃな娘が、ちゃんと毎日通えるかな~?

幼稚園の保護者や先生と上手くやってけるかな~?など色々な不安もありました。(><)

 

慣れた今となっては、ほとんど心配ごともなくなったんですけど、やっぱり新しい生活が初まる前はドッキドキですよね!

 

ハピママでは、幼稚園入園ママ同士で情報共有したり、幼稚園の先輩ママたちからアドバイスを聞けちゃう座談会を開催しましたよ!

 

キャンセルもあり、参加者は2組。

少人数でゆったりとお話できました(*´∇`)

 

☆本日のおやつ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

まずはスタッフともに自己紹介をして、幼稚園について参加者さんに気になってることを聞いてみました!

 

★入園式は、スモッグ着用みたいだけど中は何を着たらいいの~?(><)

 

→スモッグで隠れてしまうので、男の子だったら白シャツと黒いズボンとかで、張り切ってスーツとかを買わなくても良いと思いますよ♪

 

★お名前つけは、アイロンやスタンプ色々あるけどどのアイテムが一番役立つ??

→お洋服やよく洗濯するものは、スタンプが便利です!

バッグ・上履き入れなど頻繁に洗濯しないものならアイロン転写のものでも!(洗濯を繰り返すとボロボロになったりするのもあるので)

 

☆働く予定のお母さんからの質問

★行事など親はどれ位、出番があるの??

→園によっても様々ですが、遠足・保育参観などは平日に行くところが多いです。

 

その他の行事は大体土日なので、役員などにならならなければ、お仕事休んで行く場面は少ないと思いますよ。

(役員決めも園によって様々ですが、くじ引きしたり、立候補だったり、お仕事されてない方に先生が個別に声をかけたりする幼稚園もあるようです。)

 

今回参加のお子さんたちは、みんな幼稚園を楽しみにしているようで、今から張り切っているとのこと♪

 

ママたちがお話している間も、静かにおひざに座っていたり、スタッフと一緒に遊んだり、とってもお利口さん!

 

幼稚園での生活もとっても楽しみですね♪

 

お話して、少しは不安解消のお役に立てたでしょうか?(^-^)

 

今回はランチ付き企画なので、お弁当がでました(o^^o)♪

お子さんたちも大きいので、たくさん食べるかな~?とボリュームたっぷりのお弁当と、コープの懇談会でプレゼントで貰えるという、新商品のパンも(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

楽しくお話しながらお食事タイム♪

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました☆(*´∇`)

お子さんもお母さんも楽しい幼稚園生活を送れますように♪

 

 

実は私も、この春引越しが決まり、娘を新しい幼稚園に入れることになったので、娘の2度目の入園式を迎えます(><)

 

盛岡を離れるのはとっても寂しいですが、3月まではスタッフとして活動するので、あと少しの間ですが、よろしくお願いします(^-^)

 

この春も、ハピママでは消防署見学&お花見、遠足に役立つお弁当作りなどたくさん楽しい企画を考えています(*ˊ˘ˋ*)

みなさんブログをチェックして、ぜひぜひご参加くださいね♪

 

 

★復帰するママにオススメの講座 ご紹介〜

岩手初開催

職場復帰ママ向け応援講座in盛岡 参加者募集中!

こちら

不安がいっぱいの復帰ママを全力でサポートする講座ですよ♪

要チェックです(o^^o)

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)