わらべうた産後ダンスでリフレッシュ♪

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

数日前は、春だなぁ~!という陽気。

久しぶりにガーデニングなどしたのですが・・・

 

また、冬に逆戻りのような、横殴りの雪にビックリ。

さすがに積もりませんでしたが、まだまだ油断はできませんね。

 

 

3月8日(水)水沢アテルイ店のハピママでは、わらべうた産後ダンスを開催。

わらべうたベビーマッサージでお馴染みの、佐藤亜優先生に来ていただきました。

スタイル抜群のあや先生、ダンスのインストラクターでもあるんですよ。

〔HP:「3A COMPANY・わらべうたベビーマッサージルームtette」〕

 

雪の舞う中、4組9名の親子が、元気に参加してくれました。

まずは、お歌を歌いながら自己紹介。

そして、ストレッチです。

普段、使わない筋肉を、ぐいぐい~っと伸ばします。

気持ちいい!!

 

お子さんも一緒に、わらべうたで楽しくストレッチ。

お子さんは音楽が大好きですよね。

ママの優しい声で、わらべうたでスキンシップ出来たら、楽しいですよね(#^.^#)

 

ウオーミングアップが終わり、いよいよ、抱っこ紐を装着!

ママのおへその上に、お子さんのお尻が来るくらいにするといいんですって。

 

ついつい、下の方で抱っこしてしまいがちですが、そうすると腰に負担がかかり

腰痛の原因になっちゃいます。

おでこにチュッと、出来るくらいの高さがいいそうですよ。

 

♪せ~なか背中 のわらべうたに合わせて、ダンス開始。

先生のお手本を見ながら、膝を曲げたり、足をクロスしたり。

産後ダンスは、わらべうたベビーマッサージと同じ歌を歌いながら、ダンスができます。

主に、腰から下を動かして、産後に緩んだ筋肉を鍛えるんですね。

 

輪になって、♪なでなで のお歌でダンス。

皆さん、上手にステップ踏めてましたよ~!(^^)!

あたしも!って、可愛いダンサーも登場して。

上手だね!って、先生に褒められちゃいました♡

 

 

最後は、2人組になってダンスです。

みなさん、お上手~♪

スタッフも一緒に、楽しく踊りました。

 

 

 

カフェタイムのおやつは

コープ ハイ・シャレル

コープ 黒糖ふがし棒

コープ ひとくちカステラ

 

ハイ・シャレルは、先日初めて食べて、美味しさに衝撃を受けました!

新商品好きの私としたことが、見落としてました~。

ラングドシャクッキーにチョコレートが濃厚にコーティングされていて、たまりませんよ(*´ω`*)

 

 

産後ダンスの、感想を聞いてみました。

*身体を動かして、ストレス発散になりました。

*始まる時はぐずっていたのに、眠くなって寝かし付けにも良さそう。

*わらべうたは優しいお歌なので、いろんな場面で歌ってあげたいです。

*赤ちゃんだけでなく、大きくなった子どもも、一緒に楽しめそうです。

 

先生からも、ベビーマッサージと同じ歌でできるので、リラックスタイムや寝かし付けなど、いろいろ活用できますよとアドバイス。

助産師さんがつくったわらべうたなので、知っているものばかりではないんですが、どこかで聞いたことがあるようなメロディーなので、すぐに覚えられそうなのもいいですね。

 

わらべうた産後ダンスは、水沢区上姉体公民館で

わらべうたベビーマッサージは、離乳食カフェウンマーさん、無添加住宅ナチュラルセンスさんで

定期的にレッスンがあるそうです。

詳しくはこちらで⇒〔HP:「3A COMPANY・わらべうたベビーマッサージルームtette」〕

 

楽しく教えて下さったあや先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)