愛情たっぷり野菜たっぷりお弁当☆一関コルザ

こんにちは!
県南ハピママスタッフ中村です。

 

3月3日のひなまつり、
我が家ではお雛様を出したところ、年少の息子が
「お餅お餅!」と鏡餅の容器をドドーンと。
「お雛様も車に乗りたいって!」とトミカを数台ドドーンと。
一体何のお祭りが始まるのか、わからない状態になってしまいました。。

一関コルザでのハピママの日。
春の訪れももうすぐ♪なんてウキウキしていたのに、雪がチラチラ。
そんな中「自転車で来ました!」と元気ママさんをはじめ、7組14名の参加でお弁当作りをしました!

今回の講師はナチュラルフードコーディネーター菅原由美さん。(HP かさい農産
かさい農産さんは、生協の産直野菜をつくっているいわい農産研究会の一員でもあります。

自身も4人の男の子のママで、日々子育てに奮闘中だそうです!

 
早速お弁当作りのスタート。
今日のメニューは…おにぎり・おかず3種類(肉巻き・野菜パウダーの卵焼き・さつまいもサラダ)
「オレ、サラダ苦手!」と教えてくれた男の子。
一緒にお弁当を作って克服できるかな?
「お弁当」という特別な食事で、お野菜が食べられますように…☆


材料はコープ商品と、かさい農産さんの新鮮野菜!
かさい農産さん特製「野菜パウダー 小松菜」を溶き卵に入れると、こんな感じです。

卵焼きにするとこうなります。

うっすらとした緑色なので、違和感はそんなに感じないと思います!
小松菜パウダー卵焼きと、普通の卵焼きを入れたら、行楽弁当も豪華になりますね!
「肉巻き」は茹でた野菜を巻き巻きしたら、片栗粉をまぶします。
我が家ではこの一手間を省いているので、ペローンとはがれてしまうこともしょっちゅう。。

タレもほどよく絡んで、照りも美しい♪
タレに生姜やニンニクをプラスすることで、夕飯のおかずにもピッタリだそうです!

 
ちびっこクッキング隊も、たくさんお手伝いしてくれました!



こんなに素敵なお弁当がたくさん♪


もう待ちきれません!
いただきま~す☆


お弁当を食べながら、感想を聞いてみました。

 
☆マンネリ化してたので、少しの工夫で彩りが良くなり味付けも参考になった
☆野菜パウダーは彩りに便利でした
(前回のおからナゲットの他に使い方が分かって良かった)
☆茹でた野菜をおにぎりに入れるのが良かった
☆家にある材料でこれだけ作れて良かった

すでに上のお子さんのお弁当作りをされているお母さん、4月から入園を控えているお母さん、ぜひ今回のおかずを参考にしてくださいね!

 
由美先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

            沿岸エリアは宮古市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)