手作りあったか肉まんレッスン

こんにちは、ハピママスタッフの神田です
今週はベルフ青山でさやか先生の「手作りあったか肉まん作り」を開催しましたよー!!

 

講師は、ハピママスタッフとしてもお馴染みの

スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナーの根本 さやか 先生 です。
〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 〕
この日はキャンセル分も埋まり8組のご参加でした!

 

別室での託児付き企画ということで初めて託児する方もいたり

ママも預けてドキドキからのスタートの方もいましたね。

 

最初は肉まんの生地作りから〜まずはさやか先生のデモをみんなで見て

水の入れ方や生地のかたさを見てさわって確認

 

 


そのあとはお隣さんとのペアで作っていきます
生地作り〜みんなとっても楽しそうでした!

粘土みたい〜って声も!大人になっても楽しいですよね〜!

 

そしてみんなでワイワイお話しながら作るのも

家で作るのとはまた違う雰囲気

 

最初は託児のお部屋から子供達の泣き声も聞こえてたんですが

気づいたらぴたっと何も聞こえない〜!

私こっそり見

に行ってきたんですが、みんな楽しそうにスタッフと遊んでました♡

 

ママの心配をよそに子供は成長してますね!

生地をつくってベンチタイム〜休ませてるうちに中に入れるタネを作ります

 

これもデモを見て、メモったりしながらしっかり確認

 

お肉にしっかり下味をつけてから野菜をいれる!

野菜も少しゴロゴロっと歯ごたえがある感じの大きさに〜

こちらの調味料で味付けしましたよー!

 

 

中のタネができたら生地を伸ばして包んでいきます!

伸ばし方や包むコツをききましたねー!

 

私もそのやり方でやったらとっても簡単に綺麗に包めましたよ!

 


今回の調理方法は蒸気を使った調理法

蒸し器を使って肉まんを作ります

蒸し器持ってる方も結構いましたね〜!

 

1人3個ずつ作ってもらいましたー蒸し器には3個ずつ入るので蒸し器を二回転

 

付け合わせのサラダに使うスナップエントウもみんなで下処理をします

 

 

2回目を蒸してる間に試食タイム〜

子供を迎えに行って一緒に食べてもオッケー

ゆっくり一人で食べてもオッケーです。

 

子供達もパクパク食べてましたよー☆

 

感想も聞いてみました♡

 

☆思ったよりも早くできてとっても美味しかったです

 

☆初めての託児でドキドキでしたがとっても美味しくて家ではあんまんとかも作ってみたいです

 

☆家だとどうしてもゆっくり作ることができないので参加できてよかったです

 

☆こねるのが楽しくて手作りが好きなので簡単に美味しくできて家でも作ってみたいです

 

☆子供が野菜嫌いだけど今日は全部ぺろっと食べてたので家でも作ってみたいです

 

ぜひぜひ皆さんおうちでも忘れないうちに一度作ってみてくださいね(^^)

ご参加いただいたみなさま そしてさやか先生ありがとうございました!!

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)