桜吹雪のお弁当、最高でした(^^♪

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

今年のお花見は、何回しましたか?

春休みに埼玉の両親の所に遊びに行った時には、今年は開花が遅くてほんの少し咲いたばかり。

いつもなら、二度楽しめると思っていたのですが、残念でした。

 

東北にも遅い春が来て、近場の水沢公園には、咲き始めから満開まで、何度も足を運びました。

交通安全教室のボランティアに行って、小学校の桜を堪能。

胆沢区若柳の桜の回廊も、円筒分水口の噴水をバックに、きれいでしたね。

(奥州市の穴場スポットです!)

 

我が家の桜の木も、植えてから10年ほとんど咲かなくて、「咲かないと切っちゃうぞ~!」なんて言っていたら・・・

去年からまずまず咲き始めて、今年は見事なお姿に♡

切らなくて、よかった!

 

そして、今年最後のお花見かな~と出かけたのが、ハピママのお出かけ企画です。

4月25日(水)8組16名の親子が参加してくれて、一関コルザ店からお散歩&お花見へ

お天気にも恵まれて、最高のお花見日和でしたね。

 

まずは、店舗内で集合。

お買い物に来ていた方々も、何の集まりだろうかと気になって見ていらっしゃいましたね(笑)

ハピママはいつも、二階の奥まったお部屋でしているので、一般の方は知らないですものね。

 

 

北側の玄関から出て、お散歩スタート。

みんなで車に気を付けながら歩くこと、ものの3分ほどで、町浦南公園に到着です。

早っ!

 

見て下さい! 満開の桜!!!

去年は開花が早くて、すっかり散ってしまっていたんですよね。

今年は、きれいに咲いていてくれて、しかもハラハラと散る桜吹雪がまた見事!

シートの花びらを払っても払っても、また次から次へと降りてきます。

お子さん達も、初めて見る桜吹雪に、見とれていましたよね。

雪とは違って、ひらひらと軽やかに踊りながら、そっと着地します。

 

私はこの、散り際の桜が一番好きです。

何故か、「あ~、日本人で良かった」と思うひと時。

 

自己紹介をした後、クイズタイム!

コープにちなんだ問題をよく聞いて、〇か✖かで答えます。

Q: コープ一関コルザ店の名前「コルザ」

「コルザ」とはスペイン語で「菜の花」という意味である、〇か✖か?

 

答えは、検索してみて下さいね。

こんな感じで、問題に答えていくと・・・

最後に勝ち残った方に、コープ商品の景品がプレゼント!

 

「豪華景品はハワイ旅行がいいなあ」なんて声もありましたね(笑)

 

そして、次はこいのぼりレース。

集合した時に作った自分のこいのぼりを見つけて、ハイタッチでゴール。

シールをペタペタ貼って、オリジナルのこいのぼりを作ったんですよ。

みんなの動きが早くて、こいのぼりの写真が取れなかった( ノД`)シクシク…

 

桜吹雪の中を、ブランコしたり、滑り台をしたり、ボール遊びをしたり。

ママ達も、暖かい春の陽気を楽しみながら、おしゃべりが弾んでいましたね。

地面の感触を楽しんだり、花びらをつまんでみたり。

とっても、柔らかい時間が過ぎていきました。

 

お待ちかねのお弁当タイム♪

お子さんも食べられるように配慮してもらった、コープのお弁当です。

味も見た目も、大満足でした!

そして、桜吹雪がまた、最高のスパイスになって、素敵でしたね。

 

ママ友の集まりなどにも、お弁当を注文できますよ。

お店に行って好きなお弁当が無かったり、同じのがそろわなかったりすると残念ですよね。

予めサービスカウンターで注文しておくと、遊んでそのままお子さんとランチなんていう楽しみ方ができます。

しかも、フルーツ多めでとか、お野菜多めでとか、子ども向けにとか、アレルギーありとか、予算や相談も出来ます。

子ども会や、地域の集まりなんかにもいいですよ。

カタログもありますので、お気軽にサービスカウンターにご相談くださいね。

 

遊んだあとは、お腹がすくね~。

みんなた、パクパク美味しそうに食べていました。

お外で食べるって、それだけで何だか特別な気分♪

暑くもなく寒くもなく、そして風も無くて、とっても気持ちの良お花見弁当でした。

 

人見知りのお子さんもマイペースで遊び、

積極的なお子さんは、公園に遊びに来た他のお友達とも遊んだりして、

ママ達もよく出かけるお遊びスポット情報をシェアしたりして、

とても充実したお出かけ企画となりました。

 

参加して下さった皆さん、ブルーシートやクイズなど準備して下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

来年もまた、お花見したいですね!

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

2017年4月から、宮古市もスタート!

いわて生協ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)