クレープレッスン しましたよ‼️ in 仙北

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

急な暑さ、明け方の寒さに体調管理が難しい季節ですね。

私の子ども達もちょっと風邪気味です。

ハピママでも、急なキャンセルが2組ありましたが、

この季節はよくあること。ご連絡いただいたので助かりました。

キャンセルが出た場合、以前はその都度ブログでキャンセル募集をしていましたが、

今は現在募集中の所に掲載していますので、そちらをご覧くださいね。

今回、ハピママ初めてさんを含め6組の親子が参加!

「さやか先生とワンボールで作る!できたてクレープでパーティーレッスン♪」を開催しました。

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント  キッズ食育トレーナー 根本さやかさん
〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

先ずは、2つのグループに分かれて自己紹介!

その後は、手順を説明しながら、デモンストレーションします。

忙しいママのために、さやか先生が考案したレシピ特別です!

粉をふるいにかけなくても、混ぜるだけで美味しくなる。

そんな思いがこもったレシピなんです。

レシピ本には記載されていない「コツ」も伝授してもらいました。

焼き上がると、いい香りがしてきます。

お子さまにも安心な、添加物なしの生地ですね。

早速、2人1組になってスタートです。

小さなお子さまのエプロン姿ってかわいい♡

お手伝いする気まんまんです。

子ども達が小さな頃は、すぐ順番でけんかになったり、

汚すのが気になったり、時間もかかるしで、

なかなかお手伝いさせてあげられなかったなあ。

クレープの生地ができたら、プライパンで焼きますよ。

初めてさんでもきれいに・上手に焼けます。

生地が破れにくく、もちっとしている所も扱いやすい。

重ね方にも、くっつかない方法があるんですよね。

失敗しても大丈夫!

そんなことろも、うれしいですよね。

みんなが、生地を焼いたら、

中に入れる具をみんなで用意します。

ハピママオリジナルのお食事クレープ!

定番のデザート系クレープ!

用意ができたら、テーブルに並べて、

クレープパーティーの始まりです♡

みんなで好きなものをのせて・巻きますよ。

「いただきま〜す!」

お口を大きくあけてパクリ! 美味しい〜♪

今日のオススメは、盛岡甘熟会の産直トマトです。

木熟してから収穫されるので、味がしっかり甘みもあり、

サラダやハンバーガーなどにおすすめです。

今日ももちろん、美味しかったですよ。

今度、ハピママレッスンでこのトマトの見学と収穫体験に行くんですよ〜♪

これからが旬のトマト!

お店で見かけたら、食べてみて下さいね。

参加者の皆さんから

*クレープってお店で買って食べるものだとばかり思っていました。

 簡単で美味しいので、お家でもやってみます!

*デザートやおやつだとばかり思っていたけれど、お野菜を入れたりするとたくさん食べれていいですね。

*初めてのクレープ作りでしたが、簡単にできて、美味しかったのでまた挑戦します。

*子どもが催促するほど良く食べてくれてビックリしました。

みんなで一緒に作ったり、大勢で楽しんだり、

なかなかできないけれど、いい思いです。

楽しい食事の時間が心に刻まれると、

お子さま達が成長した時にも思い出されるはず。

今日、参加されてそんな時間を作ってあげれたママ達は、

素敵な体験をお子さまに残せましたよ。と、さやか先生!

そんな時間をたくさん過ごして下さいね♪

今日、参加出来なかった方も、またやりますので待っていて下さいね!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
いわて生協ハピママひろばは 
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)