よしこ先生の飾り寿司in一関コルザ

こんにちは!
県南ハピママスタッフ中村です。
先日は小学校の運動会。
とても暑くて、何本も用意したペットボトルもあっという間に空っぽ。
地元の運動会は校門に必ずアイス屋さん(通称チリンチリンアイス)がいて、昼休みとなると長蛇の列…がお決まり。
こちらでもチリンチリンアイスを開業しようかと思っちゃいました☆

 
一関コルザでは、ハピママでおなじみの浅沼よしこ先生をお招きして、お花の飾り寿司を作りました!
〔HP 浅沼よしこの*ひなたぼっこcafe*
8組20名の参加で、賑やかにスタート。

 
まずは、よしこ先生による、アンパンマンの飾り寿司のデモンストレーション。

お料理って、ネットで見てもピンと来ないことがよくあります。
デモンストレーションで教わると、すんなり入ってきます♪
あっという間に、完成☆

 
さぁ、実践!

海苔に裏表や向きがあること、普段は意識していませんでした…。

飾り巻きずしをキレイに仕上げるポイントは、ご飯の載せ方!
ちびっこクッキング隊も大活躍!

海苔を巻くお手伝い。

巻き巻きするお手伝い。
ほんの少しのお手伝いでも「一緒に作った♪」という気持ちが、ますます「食べたい!」気持ちにつながりますよね!
★★★
切り方レクチャー。

せっかく海苔巻きを作っても、切ることに失敗するので、太巻きのまま食べることもある我が家。
よしこ先生のアドバイスで、失敗がなくなりそう!


「アンパンマンの顔をつける前は、信号みたいだね!」
どの具材で色をつける?なんて、ママ同士盛り上がりました。

型抜きをした糊で、アンパンマンの飾り寿司も完成!
もう寿司飯のいい香りで、お腹はグーグー。
いただきます!

★★★
今日はたくさんのお友達が遊んだりねんねしたり、お手伝いをして飾り寿司の完成を待ちました。


「初めは簡単そうと思ったけど…」「初めは難しそうと思ったけど…」というママ達の感想でしたが、

みなさん「できあがりを見て感動しました☆」とのこと。
「イベントの時に作ります!」とお話してくださいました。

運動会や遠足はもちろん、どんな時にも食卓を華やかにしてくれますね!

 

「飾り巻き寿司は、慣れですよ♪」と、よしこ先生。

みなさん、忘れる前に実践してくださいね♪

教えてくださったよしこ先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)