バランスボールで心も体もぽっかぽか in ベルフ青山

こんにちは、ハピママスタッフの東です。最近お天気の良い日が多くなってきましたね〜。

洗濯物もよく乾くし、子ども達もお外で遊べるので嬉しいです。

 

さて、先日ベルフ青山でバランスボールエクササイズのレッスンを開催しましたよ。

今回は5組の親子が参加してくれました。中にはブログのキャンセル募集を見て参加してくださった方も。

既に満席の企画でもキャンセル が入ることがありますので、参加したい企画がある時は開催日数日前に

ブログのチェックをお勧めします。

 

講師は、わこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター

BB-care 宍戸なおみさん

BB-care ブログ わこねっこブログ

誰もが知ってるバランスボール、

「どうやって運動するの〜?」と思われる方も多いかもしれませんね。

バランスボールは、弾むだけで全身運動になります。

10分バランスボールに乗って弾むウォーキングを30分するのと同じ脂肪燃焼効果があるそうですよ〜。

 

まずは、弾むための基本姿勢を教わります。

足を開く幅、膝の角度、腰の乗せ方が大切です。

天井に向かって1本の線が伸びているように体の軸を意識しながら弾むのがポイントだそうです。

10分ほど弾んでいたら、じんわりと額から汗が。

 

弾むのに慣れて来たら、手や足の動きが加わります。

次に、バランスを取るポーズ。

私もみなさんと一緒にやってみましたが、難しいです!

先生は両手を離してボールの上に乗っていました。さすがですね!

徐々にクールダウン。

ボールを使って色々なストレッチをしました。

気持ち良さそう〜♡

ママ達がエクササイズをしている間、子ども達はスタッフと遊んだり、ママの真似をして一緒に弾んでいましたよ。

バランスボールの上下の揺れはママのお腹にいた時と同じなので、子どもにも心地よいとか。

寝かしつけにも効果的で、先生は下のお子さんを寝かしつける時にバランスボールを利用していたそうです。

気持ちいい汗をかいた後は、おやつタイム。今日のおやつは、こちらです。

コープの「ひねり揚げ」と「ミニカップゼリーフルーツ100」です。

さらに、「栃木県産トマト」と「i産直 盛岡完熟会」のトマトの食べ比べもしましたよ。完熟会のトマトを食べたママ達からは「水々しくて甘い!」や「トマトの味が濃くて美味しい!」という感想もいただきました。

子ども達もたくさん食べてくれました〜。

離乳食でおなじみのコープの冷凍ペースト野菜をサンドイッチの具材として利用しているママも。

思いがけない活用法にスタッフもびっくり!私も参考になりました。

先生を囲みながら、バランスボールの感想を聞きましたよ〜。

⭐︎県南で開催した時のブログを見て、以前から参加したいと思っていました。とても楽しかったので、家で眠っているバランスボールを引っ張りだして家でもやりたいです。

⭐︎手足を動かして弾むのが難しかったけど、久しぶりの運動でリフレッシュできました。

⭐︎普段運動の時間が取れないので、参加できて良かったです。バランスボールが欲しくなりました。

バランスボールは、ただ弾むだけでカロリー消費になるそうですよ。

例えばテレビを見ながら弾んでいると、エクササイズに特別な時間をかけなくてもOK!

忙しいママ達にも手軽に始められますね。

また、バランスボールの動きによって太ももの内側の筋肉も鍛えられるので、産後で開いた骨盤の矯正や老後の寝たきり防止にもつながるそうです。

最後にみなさんと記念写真を撮りました。

なおみ先生、参加された皆様、ありがとうございました。

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)