ベビーヨガでママもベビーもにっこにこin花巻あうる

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 
連日暑くて寝不足…疲れも取れず…食べ物よりも飲み物!そんな日々を送っていたら、連休中に燃料切れになってしまいました。

 
小5の娘も同じくお疲れモードで一緒に昼寝をしていたところ、二人の間で静かに絵本を読んでいた5歳の息子。
少し前なら「起きて!遊ぼう!」と起こしていたのに、一人で静かに過ごしていた姿に成長を感じました☆

 

 
先日の花巻あうる店でのハピママは4組8名の参加で「ベビーヨガ」をしました。

 
講師は講師はハタヨガ・マタニティヨガインストラクター、JABCベビーヨガインストラクター 佐藤忍さん shanti moon YOGAブログ

「ベビーヨガ」は1つ1つの動きが、赤ちゃんの発達を促します♪
ママと赤ちゃんのニコニコふれあいタイム、はじまりまーす。

「ららら、ぞ~うきん♪」
赤ちゃんの楽しそうな「キャー!」が響きます。

ママの膝をコロコロ~「海苔巻き、いっちょあがり☆」

 
ふれあいながら、エクササイズも一緒に。

飛行機、ブ~ン。
これ、みんな大好きですよね!

「かなり体にくる!」
赤ちゃんたちの嬉しそうな声とは逆に、ママからは「おおー、、」と声が漏れます。

ブランコは、赤ちゃんの三半規管を鍛えてくれるとか!
ママのリラックスタイム~♪
「吐く息、吸う息、呼吸を意識して~」


赤ちゃんたちは静か~に、おりこうさ~んに、待っていてくれました。
たくさん遊んでくれたママに、リラックスタイムのプレゼントのようでしたよ。

 
「お疲れ様でした♪」
忍先生も一緒に、お茶タイム☆

co-op フィッシュ&ナッツ
co-op 全粒粉ビスケット 黒ごま入り

 
皆さんに感想も聞いてみました。
☆「運動」って聞くと家で何をやればいいんだろう…と思っていたので、今日やったことをやってみたいです。
☆子どもと二人で過ごす時の遊びにやってみたいです。
☆日常の隙間時間にでも、ちょっとずつ取り入れたい。
☆リラックスタイム、気持ちよかった~♪

 
赤ちゃんにとってママの声、タッチ、抱っこが自律神経を整えてくれます、と忍先生。
これらを全部含んだ「ベビーヨガ」は、ママと赤ちゃんにピッタリのコミュニケーション方法ですね♪
たくさんのニコニコ笑顔と嬉しそうな声が響いた、幸せタイムでした♪

忍先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

 
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協子育てひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)