おしゃべりしながらランチ 転勤ママの会

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

先日ベルフ仙北店にて転勤ママの会を開催しました!

 

私自身も転勤族…

盛岡にきて10年!

2〜3年で次のところにと思ってたけどなかなか転勤にならない(笑)

 

そして子ども達の成長とともにどこかに落ち着かなきゃいけない時も来るだろうなぁと漠然と思ってました

 

それがなんと!!!

盛岡10年目にして盛岡永住を決意しました

私も夫も実家は岩手じゃないしもちろん親戚もいません

 

でもこの10年間で出会った方々そして盛岡の人の温かさ

 

盛岡にどっぷり浸かることにしました(笑)

私も転勤族だしいつか転勤って話してた方もたくさんいますが

ずっといますのでこれからも末永くよろしくお願いします

 

って話がずれましたが転勤ママの会は

そんな私にとってはいつも同じ境遇の方々と会える貴重な場でもありました

 

今回は8組の親子が参加してくれましたよー!

 

まずはハピママ恒例の2人1組自己紹介から

ママのお名前

お子さんのお名前と月齢

出身地〜転勤でまわったところ

ペアになった方との共通点を4つ

 

スタート!

 

どこのペアも初めて会ったとは思えないくらい楽しそうに話してました

 

転勤ってワードだけでぐっと近づけますよね⭐︎

 

自己紹介が終わったらペアになった方にパートナーの紹介をしてもらいます

 

私のパートナーは…で話すママ達

なんだかとっても新鮮でした

 

自己紹介とは別に盛岡のいいところをどうしてもスタッフの根本さんが聞きたいというので皆さんに聞いたら

 

岩手山がとってもきれい

食べ物が美味しい

人が優しい

さんさ踊りが楽しい

自然がいっぱいで素敵

 

私も同感です〜♡

海の幸も山の幸もそしてお野菜や果物も美味しいですもんね

 

いい所を聞いたところでランチターイム

今回はいわて生協のお店で注文したお弁当とパッケージが今だけ可愛いお茶

 

ボリュームたっぷりお弁当で美味しかったです🍱

 

ランチの時間は転勤ママさんがみんなに聞きたいことなどを書いてもらったのを

時間がある限り紹介しながらシェアしました

 

皆さん全員に聞いた質問は…

 

いつまで転勤についていくか??

働きたいと思ってるか??

 

↑転勤族にとっては永遠の課題な気がします

 

転勤族っていっただけでうちでは長く働いてくれる人を探してるからとか

保育園確保してからも難しい盛岡…

 

今回の会は答えを出す場所ではなく自分だけじゃないんだ〜とか共感しながら話して聞いて

それだけでもなぜか楽しい

 

岩手?盛岡がなのか転勤族が本当に多いなぁと思います

 

今回お会いした方と連絡先交換をしたりしてるのをみると開催してよかったなぁと!

 

ぜひぜひお友達になってまた遊んだりランチしたりしてくださいね

 

私も随分前に転勤族の先輩ママさんから言われた言葉今でも覚えてます

 

『慣れるまでまつんじゃなくて、慣れるよりもまずは楽しむ!』

 

いつ転勤になるかわからないけど慣れた頃に転勤になるんだからそれならまずは楽しんだ方がいいって!

 

それから私は東北いろんな所や、行ってみたかった場所に行ったり、本当に楽しんでます

 

ご参加頂いた皆さま盛岡ライフ楽しんでくださいね♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)