ハピママランチパーティーin ベルフ山岸 ~ハロウィンバージョン~

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

10月31日のハロウィン本番まであと数日ですね。

 

さて、先日ベルフ山岸でハピママランチパーティーを開催しました。

10組13名の親子が参加してくれましたよ~。

今回はハロウィンバージョンということで、お部屋の壁やテーブルにハロウィングッズの飾りつけをしたり、

ママと子ども用の仮装グッズも準備しました。

参加者の中には、ママの手作り衣装で参加してくれたお子さんもいましたよ。

 

まずは、自己紹介から。

一人ずつママとお子さんのお名前、お子さんの月齢、最近の出来事について話してもらいました。

ハピママに初めて参加してくださったママも数名いらっしゃいましたよ~。

上の子のトイレトレーニングを頑張っています、子どもが一人で歩けるようになって嬉しいです、

トーマスが大好き過ぎて…

など、楽しいエピソードがたくさん聞けました。

 

次に、ゲームをするためにグループ分けをしました。

ママ達に誕生月の早い順に並んでもらいましたよ。

グループに分かれたら、改めて自己紹介。

初対面のママがほとんどでしたが、話が弾んでいて、楽しそうでした。

お互いのことが分かって打ち解けてきたら、ティータイムのおやつを巡って、グループ対抗のゲームへ。

各グループの代表者がひらがな1文字で書かれたくじをひき、

その文字が頭に付く言葉を1分間以内にできるだけ

たくさん紙に書く、というゲームです。

例えば、「あ」なら「あいす」「あしか」など。

3回行って、得点の高いチームにコープ商品をプレゼント!!

でも、順位によっておやつのグレードが異なります。

1位は、コープクオリティの「ショートブレッド」

2位は、コープの「ぽりぽり小魚」

3位は、コープの「サラダせんべい」です。

せっかくなら高級なお菓子が食べたい!ということで、ゲームも盛り上がります。

スタッフも一緒に参加したのですが、いざとなるとなかなか言葉が出てこないんです。

制限時間が迫ると余計に焦るし…

でも、1位のグループは1分間に23個も言葉を書いていましたよ。

すごーい!!

 

ママ達がゲームで盛り上がっている間、子ども達はスタッフと一緒に遊んだり、

抱っこしているうちに寝てしまう子も。

頭を使った後は、お待ちかねのランチタイム。

VEHzW3C7t83ww6sE

本日のランチは、「きんぴら風ごぼう飯の素を使った炊き込みご飯(舞茸入り)」

i産直 若鶏のからあげ

iコープ ミニ焼きハンバーグ

甘熟会のトマトとレタス&水菜のサラダ

切りいたふ、真崎わかめと豆腐のお味噌汁」です。

ごほう飯の素は、3号用と書いてありますが、味が濃いめなので、小さいお子さんに食べさせる時は

4合で炊くとちょうど良いそうです。

また、舞茸を追加するのも美味しさの秘訣です。

若鶏のから揚げは、油で揚げずにレンジで温めただけ。手軽に作れます。

オーブントースターで温めると、水分が飛んでカラっとしてより一層美味しいですよ。

 

バイキング形式で、お皿の上にどんどん盛っていきます。

 

テーブル毎に「いただきます」をして、ランチタイム。

みんなで食べるとより一層おいしく感じますね~。

子ども達もたくさん食べてくれましたよ。

特に炊き込みご飯が大人気でした。

ランチの後は、ゲームでゲットしたおやつを食べながらティータイム。

 

参加したママ達に感想を聞いてみました☆

普段料理を作ってもらう機会がないので、とても嬉しかったし、美味しかったです。家でも作ってみたいです。

・トマトがとても美味しかったです。子どもがほとんど食べてしまって食べれなかったので、帰りに買っていきたいです。

・ゲームが頭の体操になって楽しかったです。家ではあまりご飯を食べない子ども達がいっぱい食べてくれたのが嬉しかったです。

・から揚げが美味しかったし、手軽にできるのが良いと思いました。

 

最後にみんなで仮装して記念撮影。

子ども達の仮装、とってもキュートでしたよ♡

参加してくださった皆様、見守りスタッフの皆さんありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)