ママとベビーちゃんの触れ合い♡ベビーマッサージ体験会

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

先日、埼玉から母がやって来ました。

岩手は、個人のお庭のもみじやドウダンツツジまで、真っ赤できれいだね~と感動していました。本当にきれいに色づいて来ましたね。

秋は私の一番好きな季節。

でも、岩手の秋は、あっという間に終わって冬になっちゃいます。今を楽しまなくちゃ!

 

 

さて、11月7日(火)一関コルザ店のハピママでは、ベビーマッサージ体験会を開催しました。

6組13名の親子が参加して下さいました。

 

講師は、ロイヤルセラピスト協会認定のベビーマッサージ講師 小野寺留美先生です。

HP  [岩手でベビーマッサージ教室 サンティール]

Facebook [緒野るみ

 

ベビーマッサージは、肌と肌の触れ合いを通して愛情や絆を育む、コミュニケーションスキル。

マッサージによって、脳に刺激が伝わり発達を促したり、ストレス解消、情緒の安定などの効果も得られます。

 

上のお子さんがいたりすると、なかなかベビーちゃんにじっくり向き合う時間が取れない!というママもいますよね。

逆に下の子にかかりっきりになり、上の子が淋しい思いをしていることも。

そんなときに、ベビーマッサージでスキンシップが出来たらいいですよね♪

 

皆さんで輪になって、ベビーマッサージについてお話を聞いたり、オイルのパッチテストをしました。

お兄ちゃんも一緒に、来てくれました。

少し照れながら、自己紹介。

今日はママとベビーちゃんのレッスンだったので、スタッフとおもちゃで遊んだり、ママのお手伝いをしてくれました。

いい子にしていてくれて、ありがとうね♡

♪お弁当箱のうた を歌いながら、ふれあい遊び。

可愛いおにぎりの頭を握ったり、シイタケの掌を押したり・・・。

ベビちゃん達、嬉しくって「キャッ!」と声をあげてましたよ。

ベビちゃん達を裸にして、オイルをたっぷり塗ってマッサージ開始。

お兄ちゃんも手伝ってくれます。

優しいお兄ちゃんだね♡

 

あんよのマッサージ。

お歌を歌いながら、たくさん語りかけていきます。

気持ち良さそうだね~!

 

便秘気味な子に最適な、お腹のマッサージのやり方も、教わりました。

 

うつぶせにして、背中もマッサージ。

ムチムチお尻が、たまらなく可愛い!!!!!

 

がんばったベビちゃんを、ぎゅっと抱きしめて。

お疲れ様でしたの、水分補給タイムです。

 

ママのカフェタイムには、

コープ チョコバウムクーヘン

コープ じゃり豆

コープ 九州の芋けんぴ

をご用意しました。

県南のハピママでは、お好きなドリンクを選んでもらっています。

その時によって、品ぞろえも変わりますが、今回はこんな感じ~(^^♪

カフェインレスも、用意してますよ。

 

 

先生を囲んで、ほっと一息。

*子どもも嬉しそうだったし、自分も楽しかったです。

*上の子がいると、下の子を触ってあげる時間がなかなか持てないので、今日は貴重な時間となりました。

*日によって意思疎通が図れてないなぁ~と思うことがあるけれど、そんなときにベビーマッサージしてみようと思います。

*乾燥肌が気になりますが、オイルを使って触れるのを習慣にしたいです。

など、素敵な感想を聞くことが出来て、嬉しかったです。

 

留美先生は、ハピママではメディカルアロマやヨガの先生としてもご活躍ですが、

ほめることで育児をしようという「ほめ育」も推進されています。

ついつい出来ないことにダメ出ししてしまいがちな育児。

ほめることでもっとポジティブになれて、一人ひとりの能力を最大限に引き出せたら素敵ですよね。

 

そんな先生の情報は、↓こちらでゲットして下さいね。

HP  [岩手でベビーマッサージ教室 サンティール]

Facebook [緒野るみ

 

 

優しく教えて下さった留美先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

コープ一関コルザ店は、11月16日(木)~22日(水)までリニューアル工事のためにお休みとなります。

11月23日(木)にパワーアップしてオープンしますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)