祝!県北へ♪ハピママ出張レッスン!in二戸

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

10月24日(金)はハピママ初!!岩手県の県北へいってきましたよ~!

県北の二戸でクレープとりんごゼリーのレッスンをしてきました。

 

講師は、私です。

盛岡で子育て支援として、赤ちゃん連れお菓子教室を主宰しております。

 

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

ハピママでのレッスンは、お菓子教室の体験版というスタイルでやっております。

通常のレッスンうけたいという方はグループレッスンという形で開催していますのでこちらから詳細ご覧くださいね

お菓子レッスン【グループレッスン】

 

 

わたしは、出身が二戸市なので、今回二戸でハピママを開催できたことがと~っても嬉しかったです(^^♪

 

 

いや~県北は・・・しばれる~(寒いという意味)( ゚Д゚)

紅葉も終わってましたからね(笑)

 

 

二戸地区のコープ委員のみなさんにお手伝いしていただき、

5名のママさんと完全託児でレッスンスタートです♪

3名の方がお子様の体調不良で欠席でした。お大事になさってください。

 

 

始めにリンゴゼリーのデモをしながら、説明をしている所です。

近くによってちゃんと見ていただきましたよ!

 

1012911_360916677405977_1311446305824887329_n

 

 

その後は、みなさんでさっそく調理開始です!

 

 

ハピママでのレッスンは、手軽で簡単にできるレシピをご用意しておりますよ。

お家で作る事が大変な方は、ハピママでお菓子作りを楽しんでほしいと思ってます(^^♪

 

 

 

ゼリー液を丁寧に作ってます。

 

IMG_1597

 

 

お家でやるときはチャチャっと手早くやってしまいがちな工程ってあるです。

そこが実は失敗の原因だったり、美味しく作るコツだったりします。

 

聞くと、な~んだそんな事が原因だったの?なんて思うんですが・・・そこがミソなんです。

重要なポイントは何度も何度も説明してます。

 

 

IMG_1598

 

 

IMG_1600

 

 

今回は、生協商品のアガーを使ったゼリーを作ってます。

今、もっとも旬のりんごを

たっぷり使ってジューシーなゼリーをつくりました!

 

ちなみに、生協商品のりんごジュースは大きく分けて二つあります。

 

お手頃な100%アップルジュースと国産リンゴを使った100%ジュースです。

国産のジュースは果実の味が濃くてとっても美味しいですよ(^^♪お店で見つけてね♡

 

 

 

お次は、クレープの生地づくりです。

しっとりと破れにくい生地を作ってますよ。

IMG_1602

 

 

IMG_1603

 

 

 

 

さぁ~早速生地を焼きます!!

ガスレンジがつかない・・・というハプニングもなんとか乗り越え( ゚Д゚)

じゃんじゃん焼いております。

 

IMG_1604

 

 

 

 

 

アップで手元をどうぞ~

手際よくどんどん焼いてますよ!(^^)!何枚か焼くともうプロ。

 

IMG_1606

 

こんなに上手に焼いてます~なんとも・・・うっとりする程の美しさ。

GOOD!!ですね!美味しそうです。

IMG_1607

 

 

 

クレープが焼きあがったら、最後に冷え冷えのゼリーの仕上げです。

ジューシーなりんごと、クラッシュゼリーをのせてます。

IMG_1610

 

 

ゼリーの完成!!

IMG_1614

 

 

さぁ~!お待ちかねの試食タイムです(^^♪

IMG_1620

 

 

みんなで食べると美味しいですよね(^^♪

はじめてお会いしたママさんどうしなのにみなさんおしゃべりを沢山してましたよ。

IMG_1621

IMG_1623

 

地方にお住まいの方にとっては、盛岡のハピママのように毎月色々なレッスンを受けることが

難しいのが現実です。

 

でも、都会じゃなくても同じように楽しむ場を設けるべきだよね!というハピママスタッフの思いと、

 

地域で活動している組合員の皆さんの、

我が地域のママたちにも楽しい企画に参加して

喜んでもらいたい!という思い、

 

 

いわて生協の支援もあって、いわて県の各地域を講師陣の方にめぐって頂いております。

 

 

定期的に開催する事ができない地域の方には、出張レッスンという形で不定期ではありますが、

子育て中のママが楽しんだり学んだりする場をこれからも設けさせていただきたいと思ってます。

 

 

 

 

~参加者のお声~

IMG_1625

楽しく過ごすことができました。

作り方も丁寧に教えていただく事ができて良かったです。

 

 

 

IMG_1626

子供が生まれてからお菓子作りは全くやっていなかったので」、

久しぶりに楽しく、またとても美味しかったです。

 

 

 

IMG_1627

コープアガーの使い方が分かり 若いママさん達との交流も楽しかったです。

今度また企画があれば是非参加したいです。またいつか中山地区で企画できたらと思います。

その時はよろしくお願いします。

 

 

 

IMG_1628

子供が生まれてからお菓子作りをすることがなかったので、久々にお菓子作りができて楽しかったです。

上手に作るポイントなど教えていただき、実際に見ながら作る事ができ、お家でもやっrみたいです。

参加者のみなさんと色々なお話をしながら試食をしたのも楽しかったです。

 

 

IMG_1629

 

料理が苦手な私も楽しく作ることができました。

子供が大きくなったら作ってあげたいです。

 

IMG_1624

 

二戸地区のお住まいのみなさん、お手伝いいただいたスタッフのみなさん

本当にありがとうございました(^^)/

 

 

★『あー行きたかった!』と思った、

二戸市と周辺にお住まいの、

子育て中のあなた!

 

あなたにおすすめの企画「コープのつどい」が

参加申し込み受付中!!

 

つどいの全体の日程はこちら

http://www.iwate.coop/member/topics/detail.php?p=468

(→先日リンクを失敗して、つどいの日程が見られないことがあったので、いちおうアドレスも載せています。

教えてくださったAさん、助かりました、ありがとうございます!)

 

二戸で託児付の会場は、

11月4日(火) 10:00 いわて生協共同購入にのへセンター(一戸インター近く)

 

11月5日(水) 10:00 石切所公民館(二戸市石切所字枋ノ木38番地)

 

11月14日(金) 10:00 生きいき交流センター(二戸市堀野字下夕川原63)

 

11月16日(日) 13:00 一戸町民文化センター(一戸町高善寺字大川鉢24-9 )

となってます。

とくに子育て中のママの参加が多い会場で、おすすめですよ!

 

(申し込み・お問合せ先)

電話 いわて生協 組織本部 019-603-8299

メール こちらへどうぞ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)