身体をあたためる薬膳・試食会

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

寒い日が続いてますが体調崩されてませんか??

雪がふって…子供は喜び親は慌てるっていう(笑)

 

先日ベルフ牧野林で『生協で買える食材で身体を温める薬膳・試食会』を開催しました!

 

 

講師 国際薬膳師 八島玲奈さん

〔HP 「家族がHAPPYになる薬膳」


薬膳料理とは??
中国の歴史の中で強壮な体づくり・子孫繁栄・長寿

この4つの目的を達成するためにアジア全土から良いと言われる食べ物

薬を集め東洋医学をベースに食材のもつ作用を用いて作る料理の事です
薬膳と聞くとなんだか難しいのかなと思ってしまっていたんですが

先生の話を聞いてるとなんだか自分でも出来るのかもと聞いてました

 

 

まずは自分の舌を鏡でチェック

どんな色をしてるのかな?

 

舌をみることで気・水・血

足りてないものがわかるそうです

 

妊娠中・授乳中・育児中の身体は疲れていて

気力・体力・血 ・水分 全てにおいて不足し

身体の免疫力が低下している状態だそうです

 

 

そしていつも何気なく食べてる野菜や果物やお魚やお肉も身体を温めるのか冷やすのか…

 

今回は身体を温める食材を使って先生が作ってきてくれて薬膳料理を皆さんで試食しました

遊んでいた子供たちもお母さんの所へ~

 

 

気・血を補う豚肉とプルーンのさっと煮

 

プルーン ブルーベリー 赤みの肉や魚 ひじき レーズンなど黒っぽいものや赤いもの

血を補う作用があるそうです

 

あとはイライラしたときに気と血を巡らすトマトスープ

 

生協の鮭のおにぎり

身体の内側から温めてくれる最強パワー食材

ラム肉  海老 韮 鮭 くるみ 黒砂糖

黒砂糖のみ身体を温め白砂糖は身体を冷やすそうです

自宅でもレシピをみてすぐ作れそうな感じの身近にある食材を使ってのメニューでしたね

 

帰りに皆さんに感想をお聞きしたんですが

 

☆薬膳ってきくと難しいのかなと思ってたけど日々食べるものを選ぶことでできるんだと思うとやってみようと思いました

 

☆試食のメニューも美味しくてすぐに買える食材だったので作ってみようと思います

 

☆舌をチェックしての診断がズバリ的中でした 美味しかったので少し食べるもの気をつけてみようと思います

 

全て変えるではなく自分が出来ることから始めたらいいですよね!

 

お魚選ぶときに白身より赤身にしようかな?

身体を温める食材は何だったかな?

血を補う作用がある食材は何だったかな?

たまに舌をチェックして水分は足りてるかな?

 

などなど思い出しながら楽しくやってみてくださいね

子連れ参加OKの薬膳講座

1月はすっぽん鍋

本宮にある保育ルームにこさんでのお教室があるそうです

 

気になる方は先生のHPをのぞいてみてくださいね♪

〔HP 「家族がHAPPYになる薬膳」

 

 

ご参加頂いた皆さま 八島先生

雪の中ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)