手作りスポンジケーキデモレッスン

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

気づけば12月も半分が過ぎクリスマスお正月が近づいてきましたが

先日ベルフ山岸にて『さやか先生の手作りスポンジケーキの生地作り講習会』

開催しましたよ~

 

講師はスイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナーの

根本 さやか さん
〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 〕

 

ハピママスタッフでもあるさやか先生です☆

今回は調理ではなく、さやか先生にスポンジケーキの作り方のコツを聞きながら

目で確かめながらデモレッスンをみるというもの

 

キャンセルもありましたが5組の親子が参加してくれました

 

 

まずは今日の作り方の確認~

レシピを見ながら手順とその都度道具の説明もしながら

生地作りスタート

皆さんメモをとりながら聞いてるうちにだんだん前へ(笑)

 

レシピや写真ではわからない生地の感覚や道具の使い方を

そうだったんだ~!え~それだめだったんだ!なんて

皆さんの声が聞こえてきましたよ

 

今回は型に入れて焼くところまで~

生地の流し込みかたや空気抜きも大事でしたね

 

オーブンで焼いてる間に生クリームを泡立てました

 

生クリーム1箱くらいなら手で泡立ててもハンドミキサーを使っても時間は

そんなにかわらないということで今回は皆さんで順番に泡だて器を使って

作ってみました!

 

そして前日にさやか先生が作ってきてくれたスポンジケーキを試食

 

見てください~このスポンジケーキ

 

ほれぼれしちゃいますね♪

食べないうちからおいしそう~

 

このケーキに皆さんで泡立てた生クリームとフルーツを贅沢にトッピング

暖かい飲み物と一緒にいただきまーす

 

食べれる子は一緒にパクパク~

ママ達からはおいしい~の声が!!

 

しっとり~生クリームもちょうどいい甘さ加減

甘いものっ食べてるとき幸せですよね🍰

私だけかな?

 

皆さんに感想を聞いてみましたよ

 

★ 家で作るけどスポンジがいつもぱさぱさになってしまって今日おそわったコツを忘れず家でも作ってみたいです

★とにかく美味しい~間近で作り方を見れて参加してよかったです

★今年のクリスマスは挑戦してみたいと思います

 

今回は小麦粉 卵 砂糖 バターとシンプルな材料

何十回何百回と作って試行錯誤してレシピを作ったさやか先生のデモレッスン~

 

今すぐ作りたくなったんじゃないかなと思います

小麦粉のこと砂糖のこと生クリームのこと

使う材料もとっても大事なんですね

 

自宅でできる手作りで無添加の贅沢なスポンジケーキ

今年のクリスマスそしてお子様のお誕生日にぜひ作ってみてくださいね♪

 

ご参加いただいた皆様・さやか先生~

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)