クリスマス☆アイシングクッキー作り in 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

12月20日の水沢アテルイでのハピママは、

とってもかわいいアイシングクッキーを作りましたよ♡

 

アイシングって何?と思う方もいらっしゃるかも?

粉砂糖を卵白などで練って作った、砂糖衣です。

色を付けてカラフルにデコレーションする事もできるんですよ♪

 

この日先生が持ってきてくれたアイシングクッキーはこちら ↓ ↓ ↓

ため息が出るほど細かくデコレーションされていて素敵なのですが、

木馬はなんと、ゆらゆら動くんですよ~!!   驚きです!!

(私達が作るのはこの木馬ではなく、クリスマスモチーフのクッキーです)

 

 

講師の先生は、フードコーディネーター&食育インストラクター 浅沼よしこ さん。

「HP 岩手県初のデコカップケーキ認定講師Happyキッチン♪」

ハピママでも、キャラ弁教室・お料理教室で人気の先生で、

盛岡からお越しいただきました。

 

 

 

5組11名での開催でしたが、前日まではずっと満席の人気企画でした♡

奥州市外からの参加者さんも多く、皆さん楽しみにされていたのが分かりました^^

みなさんのクリスマスの予定を交えながら自己紹介していただき、

早速レッスン開始です。

 

 

 

 

アイシングの特徴などを分かりやすく説明していただき、

先生のデモンストレーション。 力加減にコツがあります。

 

 

アイシングには、このような便利なものも市販されています。

クチナシを原料にした自然由来の色素も準備しました。

 

 

 

先生のデモンストレーションを見た後は、まずは紙の上で練習です。

 

この練習のひと手間でみなさんコツをつかまれたようで、

やっぱり「教わる」という事は大事なんですね!

 

 

そしていよいよクッキーにアイシングしていきますが、

こちらも丁寧に見本を見せていただけました。

クッキーはあらかじめ先生が焼いてきてくださいましたよ~♡

 

 

 

アイシングが始まると、みなさんものすごい集中力です。

料理教室とは思えないほど、シーン。

 

 

 

 

この日の参加者さんのお子さん達は、偶然にも全員男の子!

でもみんな、ママと一緒に作ったり、

他の子とケンカすることもなくおとなしく遊んで待っててくれましたよ♡

 

 

おかげでママは集中!

 

 

 

 

そして、仕上がりました~!!

みなさん本当にお上手で、初めてとは思えません!!

 

どうですか? まるで売り物!!

みんなかわいいですよね~♡( *´艸`)

 

 

みなさん、細かく工夫してアイシングされていて、

見ている私達スタッフもやってみたくて、うずうず!

 

 

みんさんのアイディアと腕も素晴らしかったですし、

何より、分かりやすく教えてくださった先生に感謝ですよね♡

 

 

 

 

仕上がって満足した後は、先生を囲んでカフェタイム。

細かい作業に、息を止めながら描いていた方もいたようなので…、

一息ついてくださいね。^^

 

 

今日のおやつはこちら。

 

クリスマスなので、ケーキみたいなアレンジにしてみましたよ♡

どうでしたか?

 

 

 

 

この日の感想を皆さんにお聞きすると、

 

*こんなに楽しくできると思っていなかった!

*スタッフに子どもをみてもらったので、集中できて楽しかった!

*アイシングをずっとやってみたいと思ってて楽しみにしてました

*最初は難しく感じたけど、やり始めると楽しくなり凝りたくなりました

 

と、とても喜んでいただけたのが伝わってきて、

スタッフ一同も嬉しい気持ちになりました♡

 

 

お茶をしながらアイシングの作り方も教わったので、

お家でもぜひやってみてくださいね♪

クッキーの型作りの裏技も教わりましたが、焼くのが大変な時は、

市販のものでもいいそうですよ~^^

 

 

参加いただいた皆様、よしこ先生、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)