コーヒーの香りに包まれて♡ママのホッと一息タイム

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

この冬は厳しい寒波が、やって来ていますね。

ここ数年、雪が降ってもすぐに溶けていた県南でしたが、今年はゲレンデのような光景が広がっております。

 

そんな雪の降りしきる中、1月23日(火)一関コルザ店のハピママには、6組14名の親子が集まってくれました。

美味しいコーヒーの入れ方講座ということで、奥州市水沢区にある日本珈琲社の坂本匠吾さんに、講師に来ていただきましたよ。

雪の中を台車を押して、道具一式を運んできてくださいました~。

 

坂本さんは、お父さんの代から引き継いだ自家焙煎のコーヒー専門店を、家族で経営されています。

店内には、大きな看板犬のワンちゃんがいるんですよ。

知る人ぞ知る、水沢の名店です♪

《 HP ⇒ 日本珈琲社 》

 

コーヒーが大好きなママさん達が集まってくれました。

中には、お仕事でコーヒーを淹れることもあるので詳しく知りたい方、

保存の仕方を知りたい方、

ドリップパックってどうなの?

など、いろいろ疑問を持って来られている方もいました。

 

先生が、一つひとつ応えながら、語ってくださいましたよ~。

まずは、パワーポイントを使って、コーヒーの歴史や産地、作り方などを教わりました。

奥が深くて、ついついもっと知りたくなる、あんなこと、こんなこと・・・。

 

コーヒーって、もともとは薬として始まったんですね。

今ではすっかり嗜好品ですが。

でも、コーヒーを飲むと長生きするというような健康法も聞きますよね。

 

コーヒーの果実を取っただけのもの、殻をむいたもの、焙煎したもの、焙煎して日にちが経ったものなど・・・

普段は見ることのないもの、比べたことがないものがズラリと並んで。

 

焙煎したてのものと、時間のたってないものでは、こんなに違うのか~!とビックリ。

時間が経つと、油が酸化したような匂いがしましたね。

 

豆を挽く前と、挽き立ててどれくらい香りが違うかも実験。

挽き立ての香り、たまらなく癒されました~♡

挽いたばかりが香りのピーク、そこから香りは減ってしまうので、本当はお家で挽くのがおススメだそう。

素敵な香りを、工場で放つか、

コーヒー専門店に放つか

それとも、自分のお家に放つのか。

 

お家が一番なのは間違いないけれど、それが出来ない人は、あとは保存の仕方ですよね。

空気を抜いて酸化を防いで、冷暗所で。

そしてなるべく短時間で使い切ること。

その辺のお話を、たっぷり講義していただきましたよ。

とにかく、コーヒー愛が溢れていて、すごく伝わってきました(*´▽`*)

 

その間、お子さん達は、スタッフと遊んだり、ママとの間を行ったり来たり。

ハピママでは見守りスタッフがいるので、ママがやりたいことを楽しめるように、出来るだけのお手伝いをしていますよ。

中には、やっぱりママが良くて、ママとべったりのお子さんもいますが。

だんだん慣れて、ママと離れられるときは、そっと見守っています。

その間に、少しでもママがリフレッシュできるといいな~と、願ってます。

 

いよいよ、コーヒーを淹れていきます。

いい香りが部屋中に広がって、たまりませ~ん!!!!!

 

入れ方のコツも、詳しく解説。

皆さん質問をしながら、身を乗り出して見学。

蒸らし方、注ぎ方、タイミング、道具の違い、などなど。

 

デミタスカップで試飲。

ネルドリップとペーパードリップの違い。

プレスで淹れた場合。

同じ豆なのに蒸らしをしなかった失敗の淹れ方。

 

そして、とっておきの『モカ・イルガチェフェ』

これは、フルーティーな香りがたまらなく漂って、至福の時を連れてきてくれる味わいでした。

私はこれが好き!って言うママさん、多かったですよ。

 

せっかくなので、実践です。

先生に教わりながら、美味しいコーヒーを淹れることに成功!

実際にやってみると、教わったことが良く分かりますよね。

コーヒーの大好きなKさん、さすが、お上手です!

 

美味しく入ったコーヒーで、カフェタイム♪

あっという間の1時間半でしたが、感想を聞いてみました。

*味の違いがよく分かりました。授乳が終わったらゆっくり楽しみたいです。

*蒸らしがあるかないかで、こんなに違うことを初めて知りました。

*忙しい子育ての合間に、一人時間を楽しみたいです。

 

ミルを買いたいと思いましたがどんなものがいいですかという質問も。

メーカーや作りなど、おススメが紹介されましたよ。

 

また、プロの目から見ると邪道かもしれませんが、

缶コーヒーではどれが美味しい?

とか

コンビニなら、どこ?

なんていう質問も出て、なかなかお話は尽きませんでした(^^♪

 

カフェタイムのお供は、

コープ チョコバウムクーヘン

コープ アーモンドチョコレート

コープクオリティ 風味豊かな発酵バターのショートブレッド

でした。

 

最後に、坂本さんから素敵なプレゼント。

お一人様で楽しめるドリップセットと、いりたての豆をいただいてました。

うわ~!嬉しいと歓声をあげる参加者さん達。

習ったことを、是非すぐに実践してみて下さいね。

 

愛情持って教えて下さった坂本さん、雪の中を参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

坂本さんのお店はこちら→ 日本珈琲社

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市・北上市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)