お野菜食べれるよ!ロコモコ風ベジタブル弁当  in一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

うちの子、なかなかお野菜食べてくれなくて・・・

と困っているママさんも多いはず。

 

美味しいお野菜を作っている「かさい農産」にお勤めの

ナチュラルフードコーディネータ 菅原由美 先生が、

美味しくたっぷり野菜を食べられる、子ども用のお弁当作りを教えてくれましたよ♪

2月27日(火)一関コルザ店のハピママレッスンには、6組16名の親子が参加してくれました。

双子ちゃんの姉妹もいて、とってもにぎやかでしたが、由美先生自身も子育て中のママ。

しかも、男の子が4人もいらっしゃるんですよ!

菅原家は、にぎやかでしょうね~。

ママの作ってくれる料理で、男子の胃袋、ガッチリつかんでいるんでしょうね(笑)

 

かさい農産のお野菜を中心に、旬のお野菜を使ったお弁当を考えて下さいました。

☆ロコモコ風ライス

☆目玉焼き君

☆りんごのポテサラ

☆菜の花とのり和え

☆揚げない大学いも

 

油を大量に使うので、なかなか作るの面倒だなと思っていた大学いも。

揚げ焼きで、こんなに簡単に作れるとは!

目から鱗でした。

早速、サツマイモを買って帰りましたよ(*´ω`*)

 

みんなで、ワイワイ楽しくお料理。

家で一人で淡々と家事をしていると、気がめいっちゃう時、ありませんか。

こんな風に、みんなでトークしながらお料理できると、楽しいですよね。

しかも、分からないところをすぐに聞ける先生がいて、最高!

 

お子さんたちは、慣れるまでは泣いちゃうお子さんもいましたね。

でも皆さん、おんぶ紐を持ってきてくれていたので助かりました。

おんぶをしながらで、ママは大変だったと思いますが、ママの背中で安心してねんねの子も。

 

お隣の部屋では、いろいろなおもちゃが。

おもちゃで遊んだり、眠くなったらねんねして、ママが気になったら、調理室へ。

にんじんの型抜きを、お手伝いしているお子さんもいましたよ。

ママが楽しんでいる間、お子さんも自由に~♪

 

 

うずらの卵をピーマンの型に入れて、目玉焼き。

うずらの殻が固くて、難しそう!

 

こちらは、のりをパンチング。

お顔のパーツと作ります。

 

出来た材料を、先生に詰め方のコツを教わりながら、お家から持ってきたお弁当箱に詰めていきます。

目玉焼き君に顔も付けて、完成!!!!!

 

 

コープ ふんわりした卵のおみそ汁と一緒に、試食です。

一見、卵スープに見えますが、みつば入りのおみそ汁なんですよ。

 

みんな、お野菜をパクパク。

美味しいね~♡

 

緑の葉っぱを、ムシャムシャ。

お子さん達が、食べているのは・・・

かさい農産の小松菜! しかも生!!!

そうなんです、小松菜って生で食べられるんですって。

かさいさんの小松菜は、えぐみが出ないように土壌を改良しているので、本当に生で食べられるんです。

その証拠に、お代わりまでして食べてましたよ。

今回は、かさい農産の社長さんも来て下さっていたので、美味しそうにお野菜を食べるお子さんを見て、思わず一言!

お野菜作りに対する情熱が、伝わってきましたよ~。

生産者と消費者が、顔の見える交流が出来るって素敵ですね。

 

コルザのお野菜コーナーには、かさい農産を始め、いわい産直会の皆さんの顔写真が大きく出ています。

作ってくれている人の顔を思い浮かべながら、お買い物が出来るんです。

知っている人だったら、「あ~、あの人が作ってくれたんだ」と、思いますよね。

 

是非、ハピママでもお野菜を作っているところにも行って、体験させてもらったり、交流をしてみたいですね。

 

お子さんの見守りから、食器の後片付けまで手伝っていただき、かさいさん、本当にありがとうございました。

 

 

*野菜が多くて、味付けもシンプルで、是非また作ってみたいです。

*揚げない大学いもに、感動しました。

*野菜がふんだんに使ってあって、彩りも良いので、食欲がわきます。

*幼稚園に行ったら早速、作ってあげたいです。

*春になったら、こんなお弁当を持ってお出かけしたいです。

など、嬉しい感想が聞かれました。

 

優しく教えて下さった由美先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市・北上市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)