思い出は写真で残そう!おひなさまフォトフレーム♪

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

季節のイベントがたくさんあって、

写真と共に思い出も積み重なっていきますね。

写真は飾って楽しみましょう!

そこで「おひなさまのフォトフレーム作り!」をベルフ牧野林店で開催。

3組の親子が集まって、素敵な作品を作りましたよ♪

 

講師は アルバム大使 佐々木光里さん
〔HP 「出張こども写真 ハートグラフ」〕

皆さん写真の整理ってどうされていますか?

お子さまの写真をプリントアウトして、アルバムにして欲しい☆との

思いで写真家だけではなく、アルバム作りの大使として活動されています。

 

確かに、私も何年もスマホに入ったままだったり、

DVDに落としてもなかなか見る時間がなかったり・・・。

 

そのうちに、傷ついたりちょっとしたハプニングで、

大切な写真が消えてしまうこともよくあるそうです。

そこで、すぐに整理できなくても一度はプリントしてくださいね〜♪とのお話もありました。

レッスンでは、撮影した写真を飾るイメージができるように、

ピヨちゃんお雛様がスタンバイ。

フレームもデザインも色々な中から選ぶことができます。

どれにしようか考える時間もまた楽しい★

ママの頭の中はフル回転!

可愛いデコレーショングッズやパーツもたくさん用意されているのも

レッスンの良いところですよね。

どれを使ってみようかな。。。

写真の周りにレイアウトするだけではなく、

カバーやフレーム自体にも飾り付けをするんですって!

光里先生のアドバイスが入ると、

グーンと立体感が出て魔法にかかった感じ☆

レッスンのいいところは、

周りのアイディアも取り入れられるし、

先生にもすぐ聞けるところですよね。

今は、いろいろなグッズも手に入りやすいので、

一度レッスンでテクニックを身につければ、

後はお家で作って、増やしたり、

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにできますね。

 

お友達同士でのイベントの写真も、

フォトフレームにしてプレゼントしたら、

とっても喜ばれそうですよ。

そして製作の最大のポイントは、盛りすぎないこと!

確かに!納得です。

 

クラフトの良いところは、会話を楽しみながらできるところですよね。

おしゃべりも弾んで打ち解けたころ、

素敵な作品が出来上がりました!

みんなの作品を眺めながら、恒例のティータイム。

ひなあられも用意しました☆

光里先生のレッスンでは、

自宅にあるアルバムと写真を持ち寄って

アルバム作りをしているそうです。

最近では、結婚前の写真の整理をされるかたもいるそうですよ。

アルバムにしておくと、お子さまがひとりで開いて眺めたり、

思いもしない言葉をかけられたり。。。

楽しいひとときもあるそうです。

 

私自身、子どもの頃の思いでは

動物園やお誕生会など、写真の中の記憶と共にあります。

真剣になって遊んでいる姿!

おばあちゃんにたくさん遊んでもらった日常

その時、お気に入りのおもちゃで遊ぶ様

日常の中に可愛らしい姿がたくさんみられますね。

 

現在 私の子ども達は、成長とともにめまぐるしく環境が変わるので、

幼稚園で仲良しだったお友達などの小さな頃の記憶が薄れてきています。

やっぱり写真って大事だなあと感じるとともに、

最近撮らせてくれなくなったし、撮ってもいないなあ。と実感。

 

写真をプリントすると、撮影の技術もアップするのでは?

余裕ができると、おもしろ写真をとったり、

ハプニング時にも怒らないで、写真で残して大きくなったら

こんなことしてたんだよ!だからママ大変だったんだ!と

笑って子育てを振り返れるような気もします。

大変な子育て期を楽しんで過ごせるようになるかも!

写真ってそんな力があるような気がします♪

 

心待ちにして参加してくださったみなさん、光里先生 ありがとうございました。

4月にはこどもの日バージョンのフォトフレーム作り」を開催します。

気になった方、要チェックですよ!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市・北上市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)