正しい靴の選び方 成長期にぴったりなシューズを見つけよう in 花巻あうる

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

皆さん「足育」という言葉はご存知ですか?

「食育」と違い、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、

間違った靴選びは、足腰だけでなく内臓にまで支障をきたす場合があるそうです。

靴選びはとても大切なんですね。

 

 

靴や足の事を熱~く語ってくださった、今回の講師は、

NPOオーソティックスソサエティー フットケアトレーナー 管野博久さん  です。

〔HP 「NPOオーソティックスソサエティー」「靴専門店 かんのシューズ」〕

 

 

雨が降る中、花巻あうるに

8組17名の親子が集まってくれました。

 

お子さんはお母さんと一緒に座ったり、

スタッフとおもちゃで遊んだり、自由に行き来してましたよ♪

 

 

 

成長期の子どもにはつい、少し大きめの靴を買ってしまいがちですが、

子どもの足は、とてもやわらかくてデリケート。

靴が大きいと中で靴にぶつかり、簡単に足指が曲がってしまうそうです。

試着の際にお子さんに「どう?」と聞くのは結構あるあるですが、

お子さまは靴が大きくてもあまり分からないとの事。

当然ですが、ちゃんと大人が見極めてあげないといけませんね。

 

 

ためになるお話や、目から鱗なお話がたくさん聞けました。

成長段階での靴を選ぶポイント、足のためにいい事、

靴の履き方(つま先トントンでなく、かかとトントンだそう!)、

とてもここでは書ききれない程、盛りだくさんでした!!

 

気になる方はぜひ、機会を見つけて参加してみてくださいね!

 

 

 

 

菅野さんのお話を聞いた後は、ティータイム。

ひな祭りの前日だったので、ひなあられにしてみましたよ~♡

 

 

 

少し時間があったので、一人ずつ足型測定をしてもらいました。

 

 

 

気になっていた事を菅野さんから丁寧なアドバイスがもらえて、

皆さん、満足していただけたようです。^^

 

 

皆さんにこの日の感想をお聞きしたところ、

 

* 4月から通園なので、靴選びが気になっていた。参考になりました!!

* 自分で自動計測器で計ったのとサイズが違っていた。(なかなか正確には計れないそうです)

  正しいサイズが知れてよかった!

* 知らない事がたくさんあって驚いた

* 中敷きの活用法や、靴の洗い方など実用的な事も知れてよかった

 

…など、喜んでいただけたようです。

 

 

ティータイムには、お子さんだけでなくママの靴トラブルの対処法も聞けて、

とっても充実のハピママタイムでした♪

 

 

かんのシューズの菅野さん、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)