おひるねアート体験会(^^♪ in花巻

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

卒園、卒業の季節ですね。

入園、入学の準備に忙しいママさんも、いらっしゃいますよね。

 

ねんねだったハピママの赤ちゃんも、この春からは保育園デビューなんて声も聞かれます。

転勤の声も、チラホラ。

何かと気ぜわしい時期ですが、皆さん、体調を崩さず乗り切って下さいね。

 

 

3月15日(木)花巻あうる店のハピママでは、おひるねアートの体験会を開催しました。

8組17名の親子が、参加してくれましたよ。

講師は、 日本おひるねアート®協会認定講師 さいじょうゆみこ さん
【岩手】おひるねアート バルーンギフト*ガーランド*

4人のお子さんのママでもある、ゆみこ先生。

おひるねアートは、ねんねの赤ちゃんが撮りやすいそうですが、

大きなお子さん達もポーズを撮ってくれるので、楽しみ方はイロイロ♪

 

基本的な撮り方の説明を聞きます。

容量は十分空いているかな?

連写モードは、出来るかな?

 

そして早速、ママがカメラマンに!

スタッフも総出で、あやしながらの撮影♪

必死な大人がいっぱい!!!(笑)

おもちゃがくるくる回ったり、鈴がなったりする方向を、お子さん達は不思議そうに見ててくれましたよ~。

仲良しのお友達と撮ったり。

一人でねんねが嫌なお子さんは、ママも一緒に撮っちゃえ!

 

おひるねアートは、お子さんのタイミングが大事。

本当にねんね中に撮影できることもあれば、泣いてグズってしまったり、動き出してしまったり。

だから、ママが思い描いていたような画が撮れないこともありますが、泣き顔もハイハイもその時しか撮れないものです。

こんなことがあったな~と、きっと記念になるはずですよ。

 

一度撮ったらトリミングして、確認。

もう一巡して、より躍動感のあるポーズに挑戦。

目線を横に向けて、頑張ってかぶを抜いている感を表現できるかな?!

くまちゃんを背中に置いたりして、斜めに引っ張る感じを出そうと、みんなで頑張ります。

くるくる回るおもちゃを回して、手伝ってくれたお友達も(^^♪

 

こんな風に大きく撮って、トリミングで枠を切っていくと、いい画が出来るんだそうですよ。

スマホとデジカメと、両方用意して忙しそうに撮っているママさんもいましたね。

 

 

カフェタイムには

コープ 国産小麦のミニロールケーキ 抹茶 【新発売で期間限定!】

コープ ねぎ味噌せんべい 【こちらも新発売ですよ】

コープ 全粒粉 薄焼きクリームサンドビス メープル

 

抹茶ロールの抹茶感、ハンパなくて美味しい!

大人な甘さで、我が家ではすでに人気商品です(*´▽`*)

 

先生が撮ったアルバムなどを見せていただきながら、おしゃべり。

ハピママ世代の先生ということもあって、話が盛り上がっちゃいました。

先生の撮影会に参加したことがあるという方も、いらっしゃいましたね。

 

*上の子のときに知っていたけど、なかなかできなかったので、下の子でできて良かったです!

*動いて困るんじゃないかと思っていたけど、みんなであやしてもらえたので、本人が何だか分からないうちに良い写真が撮れました。

*やってみたいと思っていたけど、どうしていいか分からなかったので、今回できてうれしかったです。

*家でも撮ってみているけれど、狭くて大変なので、用意されていて素敵な写真が撮れて良かったです。

 

そして皆さん、「楽しかったぁ~!」と。

本当に良かったです(*´▽`*)

 

 

今後の撮影会の予定なども教えていただきました。

3月24日(土)10時~12時 水沢南地区センターでイースターのおひるねアートが撮れちゃいます!

その場で印刷して「いちまいアルバム」が作れちゃう出張アルバムカフェも。

こちらは、ハピママスタッフの中村みずほさんが担当してますよ。

さらに、かわいいアイシングクッキーのエッグハントまで、できるって!!!

 

エッグハントって何?

イースターの復活の象徴である卵を、お部屋やお庭のあちこちに隠しておいて、探すゲームで、欧米ではポピュラーなんですよ。

詳しくは先生のブログでチェックして下さいね

⇒(【岩手】おひるねアート バルーンギフト*ガーランド*

 

4月4日(水)の水沢アテルイ店のハピママ「英語でイースターパーティー」でもエッグハントしますので、

気になる方はおいで下さいね。

春休み中なので、0~6歳児対象です。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加できますよ!

 

 

すてきなアートをご準備下さったゆみこ先生、参加して下さった皆さん、頑張ってポーズを撮ったお友達、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)