リトミックでみんな楽しくリズム遊び♪ in一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

関東では、桜が満開!

岩手にも早く、桜前線がやって来ないかなぁ~と、待ち遠しい季節になりましたね。

 

3月27日(火)一関コルザ店のハピママでは、春休みで幼稚園や保育園がお休みのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加しての、リトミック体験会を開催。

春のポカポカ陽気の中、7組22名の親子が、元気に参加してくれました(*´▽`*)

 

講師は、ローランド ミュージックスクール講師  八幡初恵 さん

[ローランド・ミュージック・スクールHP]

[やはた音楽教室HP]

奥州市水沢区在住で、ご実家のある江刺区などで活躍中です。

 

コルザ店の会議室を大きく使って、みんなで体いっぱいリズム遊びをしましたよ。

 

お兄ちゃんお姉ちゃんも、よちよち歩きのお友達も、そしてママ抱っこのお友達も!

みんなで、お散歩にしゅっぱぁ~つ!!!

つくしが生えてきたよ。

にょきにょき~!

先生の生の演奏に合わせて、どんどんかわいいつくし達が伸びていきます♪

 

今度は、みんな、ちょうちょさんになります。

♪ちょうちょ~、ちょうちょ~、なのはにとまれ~

音楽が止まったところで、菜の花やタンポポのお花に止まって、蜜をチューチュー!

みんな、音楽を感じながら、楽しく身体を動かします。

 

スカーフを使って、手の中からお花が「パッ!」と咲くよ。

みんな、上手に咲かせていたね~。

小さなお友達は、ママにやってもらって。

 

スカーフひとつで出来る遊び、ママ達はいいネタをゲットしたと喜んでました(^◇^)

 

北風さんは、ピューピュー!

そよ風さんは、そ~よそよ~♡

先生の演奏を聴きながら、スカーフを揺らします。

 

見て見てっ!

こちらは、かわいいオバケさん達です!!!

 

二拍子の「ば・ら」

三拍子の「チュー・リッ・プ」

を聞き分けながら、お花を縦揺れ、横揺れさせるアクティビティ。

みんな、上手に聞き分けて、どんどん反応してましたね。

 

サプライズ演奏会♪

初恵先生と、スタッフの私・菊地は、「ままchan」という音楽ユニットを組んで活動しております。

もともと、子育て支援センターを通して知り合った二人。

支援センターや保育園など、子ども達やママに、生の音楽を届けて楽しんでもらえたらと、奥州市を中心に活動してます(*´▽`*)

いつもは、初恵先生は足鍵盤まである電子オルガンで演奏するんですよ。

そして、私がヴァイオリン担当です。

 

ヴァイオリンが目の前に来て、目が点になる子ども達・・・

その素直な反応が嬉しくて、つい近寄って弾いちゃいます(笑)

 

 

 

カフェタイムには、

コープ 国産小麦のさつまいもバー

コープ ぱふぱふ 麦チョコ

コープ えびせんミックス

 

*季節に合った題材で、ゆっくり速く、大きい小さいなど、メリハリのある生の演奏で、とっても良かったです。

*歌ったり、身体を動かしたり、そしてよく音楽を聞き取ったりと、感性が磨かれた感じがしました。

*音を聞いて体を動かすことで、音感だけでなく、五感を使うことができたと思います。

*たっぷりリトミックを楽しんで、生の演奏まで聞けて、充実しました。

と、嬉しい感想がたくさん、聞かれましたよ♡

 

 

楽しく教えて下さった初恵先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)