キュートなくるみボタン作りました♡ in 北上

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

ハピママに向かおうと車を走らせていたら、北上市の展勝地の脇を通りました。

あんまりきれいだったので、思わずUターンして車を停めてみました。

見て見て、見事な桜並木!

こいのぼり達も、元気に泳いでいましたよ~。

 

そして、コープのお店ベルフ北上店がオープンする直前の、さくらのツインモールへ。

4月27日(金)オープンの一週間前のこと、20日(金)に、北上市民交流プラザでハピママを開催しました。

さくらの百貨店1階に北上店がオープンしましたが、西館の2階に交流プラザがあります。

 

くるみボタン作りということで、6組12名の親子が元気に集まってくれました。

 

講師は、ハピママスタッフでもお馴染みの 阿部奈保子さん。

手作り大好きで、とってもセンスがいいんです!

ママ目線で、楽しく教えてくれましたよ~。

 

まずは、生地選び。

どれも可愛くて、迷っちゃいますね~。

同じ柄でも、どこを中心にするかで、出来上がりの表情も違うそう。

皆さん、真剣に生地を選んでおります。

 

こんな風にすると、いいですよ~。

これがコツです!

ほら、こんな風にね・・・

たくさん作ってきた奈保子先生だからこそ、ママが陥りやすいポイントをどんどん解決してくれます。

 

型を取って、子ども用、ママ用、そして大きなバッヂまで、楽しく制作中。

 

分からないところは、すぐに先生が教えてくれるので、助かります。

布がはみ出たときの処理、ほどけないゴムの結び方、厚手の布でくるみボタンを作るには?

たくさんのコツを教えてもらいました。

 

そして、お子さん達は見守りのスタッフと一緒におもちゃで遊んだり、眠くなってねんねしたり・・・。

ママが夢中に鳴れるよう、お手伝いしていますよ。

 

こんなに素敵に出来上がりました~!!!

先生が用意してくれたのでラッピングもしてみました。

お店に出せそうだね~♪と、トークが弾みます。

 

お子さんの小さくなって着られない服、でも捨てるのは思い出があって・・・

という時にもちょっとの布で出来るので、くるみボタンはおススメだそう。

お子さんの持ち物に付けて、目印にもなっていいですよね。

しかも、針も糸も使わないので、お手軽なのがハピママ世代に嬉しい♡

お子さんがお昼寝中の、ちょっとした時間にも作れそうですね。

 

 

カフェタイムのお供には

コープ わいわいスティックゼリー

コープ ごまごま玄米せんべい

コープ 3種のプチドーナツ

 

そして、皆さんの感想は・・・

*簡単にできて、とても楽しい!

*不器用な私でも出来ました

*好きな柄を選べるのが楽しいし、子ども服を捨てる前に使うというアイデアも素晴らしい

*親子でお揃いが手軽に楽しめて、嬉しい

 

皆さん、本当に楽しそうに作っていましたよね。

布以外のものは、すべて100円ショップで揃うもので先生がチョイスしてくれたので、皆さん早速帰りには寄って行こう!って話してました。

 

実は・・・

北上市民交流プラザを出てすぐにはダイソーが、そして連絡通路を渡って東側の建物にはセリアがあるという立地の良さ!

これは、買って帰るしかありませんよね~(笑)

是非、オリジナルのくるみボタンを作ってみて下さいね。

 

 

アイデアやコツをたくさん教えて下さった奈保子先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)