よしこ先生の初めてのアイシングクッキー作り in ベルフ山岸

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、ベルフ山岸にてアイシングクッキーのレッスンを開催しました。

講師は、ハピママで大人気の浅沼よしこ先生です。

HP Happy キッチン♪

キャンセルもありましたが、9組の親子が参加してくれましたよ~。

皆さんアイシングは全員初めてでしたが、今回のレッスンをとても楽しみにしていたそうです。

アイシングって何だろう?と思った方もいるかもしれませんが、アイシング=粉砂糖を卵白などで練って作った砂糖衣です。

また、食用の色素を使って、色をつけることもできるんですよ。

アイシングという名前は、アイシングクリームが固まるとクッキーの表面が氷(ice)のようにつやつやとしていて、

美しいことに由来するそうです。

 

では、早速レッスン開始!!

まずは、先生がデモンストレーション。

アイシングクリームの作り方やクリームで線を描くときのポイントについて教えて下さいました。

クッキーにアイシングをする前に、皆さんでクッキングシートの上で線を描く練習をしました。

うまくできなかったり、分からないことがあっても大丈夫。

よしこ先生が各テーブルを回りながら、ママ達にアドバイスをしてくださいました。

そして、いよいよクッキーにアイシングしていきます。

クッキーはあらかじめ先生が焼いてきてくださいましたよ~。

これだけでも十分美味しそうですよね♡

アイシングが始まると、みなさんものすごい集中力。

どんどん夢中になっていくママ達。レッスンの後半は、お部屋の中がし~んと静かになりました。

ママ達も作業に慣れてきて、2枚目、3枚目のクッキーを仕上げるスピードも速くなっていきましたね。

先生のデザインを男の子用、女の子用にアレンジしたり、お子さんの名前や月例を入れたクッキーを作ってるママもいました。

 

ママ達が作業に集中している間、子ども達は隣のお部屋でスタッフやお友達と仲良く遊んでいましたよ~。

今回託児が初めてというお子さんも集中しておもちゃで遊んだり、ボールハウスに入って盛り上がったり。

スタッフもお子さんもみんな楽しく過ごしました。

 

そして、ついに完成~!!

センスあふれる素敵な作品がたくさん♪

とっても可愛くて、食べてしまうのがもったいないですね♡

 

作品が仕上がった後は、おやつタイム。今回のおやつはこちらです。

おやつタイムでは、和やかな雰囲気でママ達トークに花が咲いていました。

中には息を止めながら、描いていたママもいたそうですよ笑

お子さんを迎えに行くときにママ達が「楽しかったです!」と言って、笑顔で子ども達を迎えに行く姿を見ることができました。

育児の疲れもリフレッシュできたようでスタッフも嬉しかったです。

 

よしこ先生はご自身でもアイシングクッキーのレッスンをなさっているので、興味のある方は先生のブログをぜひご覧になってくださいね。

 

よしこ先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)