お出かけ企画☆かっこいい消防車みてきたよ! 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフ阿部です。

 

温かい日も多くなった5月の半ば、アテルイのハピママでは

消防署へのお出かけ企画を開催しましたよ~♪

 

見学させていただいたのは去年に引き続き、水沢消防署です。

 

 

ジャ~~ン。はしご車のお出迎え。

この日はタイミングよく、はしご車のチェックをしていて、

いつも見れるわけではないのだそうです☆

 

 

 

救急車に消防車、働く車が沢山あります!!

普段見る事がない場所に、大人の私たちもワクワクしました☆

 

 

消防署員の方が、見たい物を丁寧に説明してくれます。

消防車の水は飲料水にできるほどきれいな水が入っていて、

災害時などには給水しやすいように、蛇口も付いてました!

 

 

救急車の中に乗せてもらったり、

 

あまり見かける事のないレスキュー車も見ましたね^^

 

 

こちらは、危険物を消化する「化学消防車」。

初めて見る消防車の大きさに、びっくりしてましたね^^

 

でもすぐに慣れて、消防署員の方と一緒にパチリ☆

 

 

 

最後は、はしご車のゴンドラ部分にも乗せてもらい、

 

みんなで記念撮影。

 

 

帰りがけにふと振り返ると、

はしご車を伸ばしてくれるというサービス付き♡

思わず足を止めて、見入っちゃいましたね~!!

 

 

消防署見学の後は、すぐ隣にある水沢南地区センターに

お部屋を借りていたので、そこで生協のお弁当を食べました。

どちらの方も今日の日を楽しみに、遠くからご参加いただきました。

 

最初こそ本物の大きさに驚いていた様子もありましたが、

だんだん慣れてきて、喜んで消防車に乗ってましたね!

貴重な体験に、喜んでいただけたのではないかと思います。^^

 

 

参加いただいた皆様、

お忙しい中、対応してくださった水沢消防署員の皆さま、

ありがとうございました。

 

 

☆おまけ☆

時間があったので消防署に行く前に、ちょこっと寄り道。

 

すぐ近くに、公園未満(!?)のようなスペースがあったので、

みんなでお散歩したのでした~♡

↑かえでの花。(知りませんでした(;^ω^))

 

 

たんぽぽの綿毛、「ふ~」できるようになったね♡

初めてがいっぱいの一日でした☆

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市・北上市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)