アロマで 安心な虫よけスプレー作っちゃいました☆ 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

先日、水沢アテルイでのハピママでは、

アロマで手作りの虫よけスプレーを作りました。

これからの時期の必需品が、安全なアロマで作れるのは嬉しいですよね!

 

 

講師は、たかはしみゆきさん (AroMamaいわて 運営・管理)をお迎えしました。

ご自身の頭痛や鼻炎などといった体調不調が、たまたま出会ったアロマで改善されて以来、

今の活動を始めたというみゆきさん。

ご自身だけでなく4人いる小さなお子さんのケアにも、日常的にアロマを取り入れているそうですよ。

 

 

今回はスタッフも一緒に参加させていただきました。

自己紹介から育児に関する雑談になったり、

もちろんアロマの効能や使い方のお話、和やかな時間でした♡

 

 

いろいろなアロマの効能を聞いて、

早速、虫よけスプレー作りです。

純粋に虫よけ効果のあるアロマだけでも作れますし、

希望する効能のアロマを混ぜて作る事もできました。

(更年期に効くアロマは?なんて質問も…)

 

 

私は思春期の子どもがいるので、

消臭効果をプラスして作ってみました☆

 

 

 

この日のおやつはこちらです。

 

 

この日は特別に先生のご厚意で、アロマオイルの試食!?も。

オーガニックの紅茶に、レモンオイルを1滴たらして飲んだら、

びっくりするくらい「レモン」でした!!

 

そしてチョコにはオレンジオイルを。

チョコとオレンジの組み合わせ、最強です。

イギリスに滞在経験のあるスタッフは、イギリスでよく食べた

ポピュラーなチョコの味がして「懐かしい!」と言っておりました。

 

★先生が準備したのは、食品の認可がおりている

 精度の高いオイルなので口にする事ができますが、

 お手持ちのアロマオイル等で真似はしないでくださいね★

 

 

話も弾んで、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

感想をお聞きしたところ、虫よけだけでなく

いろいろなアロマの効能のお話を聞けたり体験できて

とても楽しかったとのお言葉をいただきました。

 

 

参加されたみなさん、みゆき先生、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市・北上市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)