お出かけ企画☆美味しい完熟トマトの収穫体験♡

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

現在、第1子ママ限定のランチ付き交流会の参加者を募集中!

対象は、2017年9月〜生まれのお子さまとママ。

月齢が近いのママ同士、気楽におしゃべりしませんか?

現在募集中の企画・詳しくはこちら⇒

 

今回のハピママはお出かけ企画
いわて生協の産直先である、盛岡甘熟会(かんじゅくかい)トマト
生産している、いわて若江農園さんに行ってきましたよ~!

生産者の若江俊英さん 3児のイクメンです。

今日もお子さまと一緒にお出迎えしてくださいました。

 

 

11組の親子がきてくれましたよ!今回は農園に現地集合です!
お天気にも恵まれ、スッキリと晴れた空の下で
トマトの収穫体験ができるなんて大人も子どももワクワクです♡

こちらがたくさんあるハウスの一部。
ハウスは大きくてとっても長いです。

いわて生協の農産部から小岩さんも参加して、「生協の産直」について教えてもらいました。

いわて生協店内の25%は産直品。

その中でも一般的な産地直送ではなく、

「産地提携」を県内30カ所と行っているので、

お互いの相互交流が反映されて、

より美味しく・安心・安全な食材が店頭に並べられているんです。

 

盛岡甘熟会(かんじゅくかい)の中でも、

いわて若江農園マトだけ年間を通して生産。

なんと1万本もあるんですって。

産直だからできる「樹上完熟トマト」は、赤くなってから収穫して

翌日には市場に出回るのでとっても新鮮。美味しいわけですよね♪

そして、ミニトマトだけは今、この時期です。!

 

待ちきれない子ども達。

トマトの取り方を教えてもらいます。

トマトの花が咲いてから、収穫まで2ヶ月もかかるそう。

その間に、この旨味が育っているんですね。

 

では、お待ちかねの収穫体験!おいしそう!

お味見しながら収穫です。

味がしっかりしていて、甘くてジュージー♪

まわりから「赤いトマト」を取るんだよ!って、

ママ達の声が飛び交っています。

でも大丈夫!

緑のトマトも暖かいところに置くと、

ちゃんと赤く美味しくなるそうです。良かったね。

 

子ども目線でしか見えない、赤いトマトも見逃しません!

ママ達はちゃんと知っています。

エプロンや汚してもOKの洋服を準備してくれていましたよ。

かぶりついて、美味しそうに食べてるね。

見ているこちらも微笑ましくなります。

あっという間に袋がいっぱい!

パパへのお土産ができました。

私もしっかり子どものお弁当のために収穫しましたよ!

 

いわて若江農園では、ハウスで販売もしています。

トマトの他にも、トマトジューストマトジャムもありました。

お茶で一服! 参加者の皆さんに感想を聞きました。

*トマトが苦手だったのですが、今日は食べてくれて嬉しかったです。

*初めて丸ごとかぶりついて食べていたので、ビックリでした。

*なかなかできない収穫ができて、貴重な体験ができました!

*大好きなトマトを子どもは何個食べたでしょう! 存分に楽しみました♪

 

若江さんの2歳のお子さまと一緒に集合写真!

トマトを食べると医者知らず!といわれています。

旬の食材で夏バテ防止・暑い夏を乗り越えたいですね。

本当のトマトの美味しさを体験したい方、生協店舗で購入できますよ!

参加の皆さん・若江さん ありがとうございました。

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)