何種類も作りたくなるフルーツビネガーづくりin牧野林

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

暑い夏を元気に過ごしたい!って思いますよね♪

ベルフ牧野林店には7組15名の親子が参加して、

おしゃれなフルーツビネガー作りを開催。

講師はフードコーディネーター・食育インストラクター・ジュニア野菜ソムリエ SA&JLA 認定講師 各教室で人気の 浅沼よしこさん 「HP Happy キッチン♪」

先ずは、先生が2週間前に仕込んでくださったフルーツビネガーを試飲しましたよ。

レモン・キュウイ・ピンクグレープフルーツの3種類

原液なのですが酢がまろやかになって、

3種類とも味が全く違っていましたね。

皆さんの好みも分かれていました。

暑い中お越しいただいた皆さんに、

レモンビネガーを炭酸で割っただけの「レモンスカッシュ」でさっぱりしていただきましたよ!

しっかり甘みもあって、美味しかった♪

今日は、この「レモンビネガー」を作ります。

 

先ずは、使用するレモンについて!

今回は防カビ剤未使用のレモンでしたが、

これがない場合は、塩をかけて擦り、洗い流すそう。

リンゴなども皮ごと食べたい時にはそうするといいそうですよ。

レモンを切って、

氷砂糖を入れて、

穀物酢を入れます。

蓋をして出来上がり!

なんてあっという間だったのでしょう!

でも、出来上がるのは2週間後!

ちょっと待ち遠しいですね。

 

今日はピンクグレープフルーツを使ったドレッシングでサラダを試食!

ドレッシングも乳化させながら混ぜるため順番にワンポイント!

サラダもドレッシングをあえることで、

野菜もおいしくたくさん食べれますよ〜!

キュウイビネガーは、プレーンヨーグルトにかけていただきました。

試食しながらも、どんなフルーツが合うか。など話が尽きません。

いろいろな場面で繰り広げられるよしこ先生の工夫やアイディアに

レッスンならではの醍醐味を感じましたよね。

 

子ども達も元気いっぱい遊んだ後は、ママといっしょにティータイム★

人気のスティックゼリーで一息つきましたよ。

スティックゼリーは、2種類の味セットがあるんですよ!

 

参加の皆さんにレッスンの感想を聞きました!

*去年家で作ったことがあるのですが、違ったフルーツで作ってみたかった!

*あまりにも簡単で、ビックリ!

今日一つ作ったけれど、あっという間になくなりそうなので、

家に帰ったらもう一つ作ってみようかな!

*サラダがイタリアンにバージョンアップしてレストランに行った気分になりました!

*子ども連れで参加できる場所があって、楽しかったです。

*ずっと気になっていましたが、やっと参加できました!

簡単なうえに、いろんなバリエーションも聞けました。

即、実践します!

 

まだまだ暑い夏が続きそうですね。

レモンビネガーのクエン酸は、夏バテ予防にもなるので、

美味しく取り入れて、暑い夏を元気に過ごしてくださいね。

参加の皆さん、よしこ先生 ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)