さやか先生の親子サマークッキング in ベルフ青山

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

先日、ベルフ青山で4〜6歳のお子さんとママを対象にした料理教室を

開催しましたよ。

8組の親子が参加してくれました。

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナーの根本さやかさんです。

(HP「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスイーツ」)

今回使う材料はこちらです。

こちらを使って、手まり寿司夏野菜とチーズをたっぷりと使ったオープンオムレツの2品を作ります。

身支度を整えて、手を洗ったら準備完了!!

まずは、先生が調理をするときの注意事項や手順を参加者の皆さんと一緒に確認していました。

包丁の正しい持ち方や使わない時にどこに置くのか…などなど。

それから、お母さん達には、「子どもが初めての場所で知らないお友達と一緒に料理をすることは子どもにとって大変なことなので、うまくできてもできなくても沢山褒めてあげてくださいね」とお話がありました。

それでは、早速調理スタート!!

隣同士で協力しながら、調理を進めていきます。

野菜や焼き豚を切ったり、

卵を割ったり、

自分で切った野菜を並べたり、

子ども達、真剣な表情で頑張っていましたよ〜(^^)

オープンオムレツが焼けるまでの時間を利用して、手まり寿司作り。

おにぎりを作るみたいにぎゅっと握ります。

酢飯ってどんな味かな?

味見をする子も。

できた〜♫ とっても嬉しそうな男の子。

オムレツが焼けて、部屋中にいい香りが漂ってきました〜。

トマトを飾って、できあがり♡

みんなと一緒にいただきます!!

自分で作ったご飯はやっぱり格別☆

普段家で野菜を食べたがらない子もこの日はたくさん食べてくれて、ママも喜んでいました。

今回は託児付きの企画だったので、兄弟のいるお子さんはママと二人だけの時間を過ごすことができて、嬉しそうでしたよ。

 

さやか先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)